カテゴリ:
レポートを作成しろと言われたら、まず手書きはやりたくないですね。
自分で言うのもあれですが、5文字/秒くらいは全然打てるんで、手書きより全然楽なんですよね。バックスペース押せばすぐ消えるし。

↷音楽のレポート・・・1時半くらいに書き始めたから15分ちょっとですね。いや、公開する必要性は皆無なんですけどね?

1年生の教科書と比べて感じたこと・ 2年生に向けて

昨年の教科書と比べ、海外の歌・日本の歌ともにかなり数が増えた気がする。
特に海外の歌では、今まで見たことが無かった中国語や韓国語の歌などが新たに載っていた。国によって発声方法が少し違ったり、使われている音の種類が違ったりと様々な違いがあるので、そういった違いに気づき感じつつ歌唱することができるようになりたい。また曲をきっかけにその国の文化に興味を持ったりすることもありそうだと思った。
そして日本の曲でも知っている曲ばかりではなかったので、聴いて自分の好きな曲を見つけたい。

ギターでは、昨年よりも奏法が難しくなり、コードも複雑になっているように感じた。
掲載されている曲数も多くなり、さらにその曲のレベルもとても上がっているので授業のときはしっかりと演奏することができるようになりたいと思った。
私は家にギターが無いので、授業の時間でしっかりと練習し、家では映像などを見ながら自分なりにエアーで練習していきたい。

琴・三線・三味線・お囃子など、古くから日本に伝わる和楽器も取り上げられており、日本の音楽の歴史についても学ぶことができると思った。

教科書の後半では、偉人の肖像画とともに代表曲の一部が掲載されていて、簡単ではあるがその偉人についての説明などもあるので、その中から知っている人物・曲名などを基に自分でインターネットなどを使って検索して知識を増やしていきたい。

ただ教科書を読むだけではなく、そこから自分で興味を持って自分なりに調べたり勉強したりして行きたいと思った。