鉄道模型「北海道シリーズPART3」 | Bullet Train Favorite Diary

Bullet Train Favorite Diary

★新幹線好きのBullet Train Favorite Diaryへご訪問頂きまして誠にありがとうございます。
  当ブログでは鉄道関係を中心とした記事をご紹介しております。

こんばんはニコニコ

時間が空いてしまいましたが、前記事からの流れで

今回も北海道シリーズです。

 

本日はPART3となりますが・・・。

まずはTOMIXの485系3000番台 白鳥…と、言いたいところでしたが

つがる幕だったことをてっきり忘れていました。

 

やはりTOMIXの485系3000番台は外観の特徴をよく捉えていますねグッド!

 

我が車両所では6連運用となっています。

 

テールライトは点灯状態がわかりにくいですね・・・。

 

流れよく津軽海峡線を代表するマイクロエースの789系スーパー白鳥

 

某大手中古鉄道模型取扱い店では、5万円前後のプレミア価格に高騰していますが

KATOから製品化されるのを待った方が賢明ですね。

 

KATOの789系カムイと比較すると造形もシャープさが物足りないと言うか・・・。

 

8両編成ですが、基本6両+付属2両という編成です。

 

付属編成は785系となりますね。

 

こちらはKATOの781系。いしかりやライラックで活躍した車両ですね。

485系1500番台と同様4灯ヘッドライトです。

 

こちらは6両編成となります。

国鉄新性能電車では初の「電動車・付随車ユニット」(MTユニット)を採用しており

中間車のサハに集電装置が付いているというのが特徴ですね。

 

テールライトも着雪対策で外バメ式になっております。

これも485系1500番台と同じですね。

 

また次回につづきます~。