前回の続きです。

この日は山手線のE231系・251系・丸の内線の02系・武蔵野の205系・そして西武のコウペンの撮影に行く予定で計画していました

その中で1番ネックだったのは西武のコウペンでした

この車両は主にSトレイン運用が多く、通常の運用にはなかなか入らない車両でした。

計画ではそれも配慮してSトレイン乗車を含んでいたのですが、朝西武の列車位置情報アプリを使って調べてみると、なんと普通の一般運用についていたのです。

コレは計画外 そしてSトレインは座席指定料金が発生する列車

それならSトレインに乗る価値は無いなって思い この日の計画を一切無視して行き当たりばったり旅にしたのです。

まずは宿を出て総武線経由で田町へ

ここで山ノ手のE231系を撮影しました

こちらも事前に運用を調べていたのですぐ撮れました。

その後恵比寿に向かい251系を撮影

そして移動しようとカメラを片付けて移動しようとしていると新宿方面に山ノ手のE231系が向かっていることを確認

既にこの時点で山ノ手のE231系は2編成のみになっていたのでその両方が運用に入っていたのです

そう思っていると相互乗り入れしたばかりの相鉄も来たので撮影

相鉄なんて神奈川県行かないと撮れなかったのに東京で撮れるのがなんか新鮮です。

後先程田町で撮影したE231系ももう1度撮影しました

なんやかんやで恵比寿で1時間近く滞在してました。

その後新宿経由で御茶ノ水へ

ここで丸の内の02系を撮影しました

新車がデビューして数も減っているなんて言われていたので長時間待つことも覚悟しましたが…

1本目で来てしまいました。

その後せっかくだし新車来るまで待ってみようか…って思って待ちましたが、3本続けて02系

結局新車が来たのは5本目でした。

まだ新車の方が割合的に少ないみたいですね

その後御茶ノ水まで歩こうかって考えましたが、目の前に見えるのに感覚的に10分ぐらい歩いたし、せっかくの東京だから秋葉原の街を少し歩いてみるかって思って秋葉原まで歩いて移動し、秋葉原から山手線に乗って西日暮里へ

ここで先程恵比寿で見かけたE231系を撮影しました。

この写真を撮ってから1か月後にE231系は山手線から引退し、結局この写真が最後の1枚になりました。

この時点ではまだ引退の発表とか無かったんですが、まあそこそこ鉄オタの方もいたので近いんだろうな…って思っていましたし、自分もそう思って撮りに行ったので予想的中てな感じですね!!

今日はこの辺までにします。