こんにちは。

 

 初めての方は、こちら(プロフィール)も、ご覧ください。

 

 先日、6月4日の記事で(こちら)、今後の乗り鉄計画をお示ししました。

 

 

 7月4日から開始・再開される、JR四国の「観光列車」で、再開1番列車「四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行」と、開始初日の2番列車「志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄」の指定券を確保できました。

 

 そうなると、欲が出てきました。7月5日の開始2日目の切符もチャレンジしてみようと思いました。

 

 今の時期、四国以外の方は開始直後の争奪戦には参加される方が少ないので、今が最大のチャンスではないでしょうか?。

 

 JR四国も、このような文書を発表しています。原紙は こちら です。

 

 今なら、団体さんも少ないはずです。

 

 7月4日の「開花の抄」は、2号車でした。どうせなら、両方の車両に乗ってみたくなり、そこで、今回はちょっとチャレンジしてみました。

 リスクはありますが、「立志の抄」は、1号車指定で取ろうと思いました。

 

 6月5日に、仕事を調整し、「宇多津駅」へ。数分前に窓口で、「立志の抄」は1号車、「開花の抄」は指定なしでお願いしました。

 電話で時報を確認しながら、

  「発券!」……。

 

 往復は取れませんでしたが、「立志の抄」1号車を、見事ゲットしました爆笑

 

 前日の開始初日分と言い、やはり今はチャンスでしたね。

 

 なお、1号車は「感染拡大防止」で、座席の配置が一部替わっています。お一人様用の席は、テーブルを窓際にカウンター形式に配置されているそうです。

 

 でも、6月5日15:42現在の「空席情報」を見てみると、「夜明けのものがたり」は、もちろん即完売ですが、

 

 ↑「千年ものがたり」の空席情報

 

 ↑「伊予灘ものがたり」の空席情報

 

 「四国まんなか千年ものがたり」や「伊予灘ものがたり」は空席ありの情報でした。

 

 「千年ものがたり」は、私が6月4日の12時過ぎに取った時は、ほぼ満席だったのですが、戻ってきているみたいです。

 

 なんとか、7月4日、5日の2日間で、

 

 「四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行」

     👇

 「志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄」

     👇

 「志国土佐時代の夜明けのものがたり 立志の抄」

 

 と、3列車に乗車できることになりました。

 

 3列車の乗車が決まりましたので、次は、全体の行程の計画です。

 

 2日間、往復するのか、高知で泊まるか?。割引切符は何が使えるか?。2日目の空いた時間はどうするのか? 等々。 

 まあ、この時間も嫌いじゃありませんが。

 

 旅費を計算していると、「観光列車」の指定券だけで、7,500円です(2,500円×3列車)。窪川往復の乗車券で、7,020円。あと、高知間の特急券など。あと、宿泊費が4,100円……。

 

 ん~、結構かかるなあ~。

 

 あ、7月なので「バースデーきっぷ」が使えるじゃん!。

 

 グリーン券用なら、13,240円です。

 「観光列車」の指定券と「窪川駅」の乗車券だけで、元が取れます。

 元々、7月4日だけの日帰りの予定でしたので、「バースデーきっぷ」のことは、微塵にも考えませんでした。

 この切符なら、3日間、JR四国も、土佐くろしお鉄道も、特急グリーン席も乗り放題です。

 7月生まれで、良かったです。

 

 この切符については、下記をご覧ください。2019年の利用記事もあります。

 

 

 ただ、一つ大きな問題が。

 

 今買っている「グリーン券」を、バースデー切符」用に変更してもらうには、一旦「払い戻し」が必要になります。

 1枚につき手数料が、340円(3枚で、1,020円)掛かることは、問題ないです(ちょっと痛いですが)。

 それより、払い戻しで「マルス」に戻した途端、他の人に取られる心配がある事です。この切符は、私にとっては、正直金額以上の価値があるので、悩みました。

 何か、方法があるかもしれないので、「坂出駅」に向かいました。

 なぜ「坂出駅」かというと、ここの駅員さんは若い方が多く、マルス処理も皆さんテキパキしているからです。

 駅員さんによると、やはり「払い戻し」しかないそうです。ただ、「発売初日の切符ではないので、戻した途端、即取られる確率はかなり少ないですね。確約は出来ませんが、出来るだけ早く処理をさせて頂きます。」と、仰って頂きましたので、チャレンジすることにしました。

 

 まず、「バースデーきっぷ」の購入です。

 誕生日を証明できる書類を見せなければいけません。

 

 ↑「切符本体」、「ご案内」、「アンケート」の3枚が発券されます。

 

 切符に「署名」をして、使用月(7月)を記入します。

 

 その後、3枚の「指定券」を、次々「払い戻し」→「発券」を繰り返して頂きました。

 

 まあ、手さばき(機械さばき)の早い事!。他の人に取られることなく、全ての入替が終了しましたニコニコ

 また、善通寺発で相席だった「千年ものがたり」の座席も、カウンター席が戻ってきていたので、多度津駅発のカウンター席に変更して貰いました。

 

 ↑金額欄が、※※になっています。

 

 これで、一安心です。

 

 後は、行き帰りの特急列車の指定です。しかも、全て「グリーン車」に乗れます。

 

 「バースデー切符」は、3日間有効なので、6日の月曜日は絶対に休めないので、3日の金曜日からのにしました。仕事の都合で休めたり、半休が取れれば、何かに乗ってこようと思います。

 

 これらは、乗車後また、ご報告させて頂きます。

 

 ありがとうございました。