梅雨入り前の録鉄 | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

まいどおおきに!
久しハマチの連投でございます!

昨日の追伸で報告したけど、差し歯が取れて、
おもっくそへこんで、今朝の目覚めも悪い・・・
朝食用に買ってたパンも恐る恐る食べてん。
「今日は大人しくしとこかなぁ・・・」
しかし、お天気はむっちゃええ!!
それが後押ししてくれて出かける事にした。
取れた差し歯はとりあえずはめて。
そーいや、長いことはめてないなぁ・・・(謎)
なんとか行けそうやし、出よ!

橿原神宮さんから夏越しの大祓のご案内いただいてた。
和紙で出来た人形(ひとがた)に名前と年齢を書いて、
全身を触るようになでて、3回息を吹きかける。
自分の身代わりですな。
それとお初穂と一緒にお届けをさせていただいた。



そうそう、手水(ちょうず)はコロナ対策で変わってました。



参拝が終わり、橿原神宮前駅に戻って大和西大寺行きの普通に乗車。
大和西大寺まで先着やし、そっちゃで乗り換えよ!
神戸三宮行きの快急に乗り換えて一旦、尼崎で下車。
本日も『阪神そば』で早い目のランチタイム!



今年の正月明けに撮ったけど、「ダイヤ改正後の様子を」と、
魚崎で途中下車してスケッチしましたばい。



んで、同じく神戸三宮でもスケッチ。



「そや!あすこも変わったんや!!」
今年の6月1日付けで『北神急行電鉄』から
『神戸市営地下鉄』に変わった谷上へGo!
何年、十何年ぶり?思い出されへんわ。
たまたま乗った電車が神戸市電の復刻塗装やった!
最新の列車が続かなかったのが幸い!
短い間に走っていた『快速』の方向幕を撮れた!!



んで、そのまま戻るとキセルになるんで、バスに乗り換え。
市営地下鉄に変わった記事の延長で小耳に挟んだ情報。
「バスも同じ路線を走ってるんや!!」
太川陽介アニキじゃないけど、乗ってみたい。
時間もええ塩梅やったんで、『三宮駅前』行きに乗車。
どうやら三宮駅前と有馬温泉を結ぶ路線バスでした。
路線バスで初めて高速道路(阪神高速)を通るのに乗ったどぉ!
新神戸トンネルを経由して新神戸駅前、
んで、終着は三宮駅前のバスターミナル。
阪神神戸三宮駅の東改札、大昔には無かった改札口ね。
そっから近いところにあるとこに到着。
運賃は一旦改札出て、再び地下鉄に乗った方が安い!
ま、こりもええ経験やね!
そりからは奈良行き快急に乗って帰宅ですばい。

明日はまた『歯医者復活』や!!

KENKEN'S 鉄虎動画館