Us Three | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

目が覚めると何だか体がダル重・・・

勤労奉仕に行こうか迷いましたけれど、本日は自重。

まぁ、そういう時もありますよね。

あたし的に平日は来たるべき週末のためにあるんだし、

そして週末は来たるべき次の平日のためにあるんですもん。

リフレッシュも必要なのでございます。

これはきっと鉄分が不足してるってコトで、

重い体を引きずるようにして早朝ドライブへ。

向かった先はもちろん、いつもの鉄橋でございます。

 

 

 

89レ  EH200-2 + コキ*B    川中島 - 安茂里

 

今では当たり前のように犀川鉄橋を渡るブルサン牽引の89レ。

以前は北長野での入替用機関車の送込みをかねて、

DE10牽引で走っていた頃が懐かしいですね。

H級機関車がコキ数両を牽引するって、ちょっち物足りない感じもしますけれど、

いつもコンテナの積載率抜群なだけに、絵になりますわ。

JRFマークが無くなった当初は違和感ありまくりでしたあたし。

それでも最近は見慣れてきた感も否めませんね。

 

 

 

83レ  EF64-1011 + コキ8B    川中島 - 安茂里

 

早朝ドライブのお目当てはやっぱりロクヨンセン牽引の83レでございます。

篠ノ井駅で現車確認した時は89レの影に隠れてよく見えなくって、

積載率もそれなりカナ? なんて思えたのですけれど、

やっぱりあちこと歯抜けコンテナで残念なお姿でやってまいりましたわ。

一時期、原色が全滅した愛知機関区のロクヨンセン。

牛乳屋さんなんて頼まれても撮らないよ・・・なんて思っておりましたけれど、

昨今の原色回帰を見ていたら、いずれは大宮更新色も貴重になるのカナ?

ずっと原色国鉄色に拘って撮影してきたあたしですけれど、

先々のコト考えたら撮れるモノは撮れる時に撮っておかなくちゃね。

 

 

 

5463レ  EH200-901 + タキ9B    稲荷山 - 篠ノ井

 

犀川鉄橋南詰で北長野貨物撮影後はおっとり刀で「稲荷山ストレート」へ。

今朝の5463レにクマイチくん充当となれば当然、見逃せませんもんね。

列車通過の10分くらい前に現地に着いて、文字通りの一発勝負。

画角も何もあったものじゃありませんでしたけれど、

最近の傾向と対策から良いとこタキ8Bくらいでしょ?

定番6両アングルで何とかなるんじゃね? 的な感じで準備していたら

コレが狙い通りドンピシャとはまってくれましたわ。

北長野2本はネタガマでも何でもありませんでしたけれど、

クマイチくんが撮れたから早朝ドライブに出て正解でしたわね。

 

久しぶりのクマイチくんを「稲荷山ストレート」で撮影したあたし。

この後、2時間程残留して土曜の朝恒例、件の回送を待ちますけれど、

それはまた後日ってコトで。