えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館328】今日で東急車の運用が終わった「急行北越谷行き」

f:id:enoki3120:20200605211043j:plain

2019年3月改正時の急行北越谷行きの8615F。改正後このスジは東武動物公園行きになる。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 こんばんは。

 

 明日6月6日は東武伊勢崎線系統を中心にその直通先でダイヤ改正が行われます。一番のメインは新たに「THライナー」の登場などがある東武スカイツリーライン及び東武伊勢崎線系統の改正ではないでしょうか。

 

 東武伊勢崎線及びスカイツリーラインは北千住で東京メトロ日比谷線と、曳舟の先押上で東京メトロ半蔵門線と相互直通を行っており、そのために半蔵門線とも直通する東急田園都市線でもダイヤ改正が行われます。

 

f:id:enoki3120:20200605211159j:plain

お次は5000系の急行北越谷行き。現在は「12K」として運行されていた。

 

 ただ田園都市線はものすごく地味な改正になっており、強いてあげるとすると大井町線がらみによる改正が大きなものと言えるでしょう。

 

 しかし、そんな小規模な改正でもしれっと消える電車があります。それは東急車運用の「急行北越谷行き」です。急行北越谷行きは現在平日2本と休日1本ありますが、毎日走るのは夜間の東武車で、平日に走っているのは早朝になります。

 

f:id:enoki3120:20200605211304j:plain

8500系の行き先表示。終点の北越谷は東武線の急行は通過するのである意味ちぐはぐな表示。(北越谷行きは東武線内準急として運転される。)

 

 現在は東急車運用ですが、現在1本早く走る急行の東武動物公園行きとスジが交換されているようなので改正後はおそらくメトロ車運用になるのではないかと思います。

 

 行き先自体は残るので貴重ではありませんが、代走以外には見られなくなる東急車の急行北越谷行き。少しばかり寂しいですね。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

Twitterのフォローもお願いします。→@mgk4109_naechan

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!