7303
2019年5月25日 東山線で撮影
岡山電気軌道の7300形。
1983年に2両製造、他の7000形シリーズと同様に台車・機器流用の新製車となっています。
同形は呉市交通局の車両から転用。
同社の同時期の新製車は全国各地の車両から機器流用しているのが面白いところ。
台車等はどこかで長期保管してたのでしょうか?

7302
岡山駅に向かって走行する7302号。
東山を出た列車は国道250号を走行しますが、その後逸れて県道?28号を走行します。
写真は県道上で撮影したもの。
住宅地の中を駆け抜ける路面電車。
地域住民と寄り添った結果辿り着いた姿なのでしょうか。

7304
県道を走り抜け、アーケードの入り口までやってきました。
この通りは交通量が多いので、走行する車が居ない状態で撮影するのは結構レアなのでは?
電車はここで進行方向を変え、県庁通りを経由して岡山駅前の通りへ向かいます。
バックには2枚目の撮影地の背景が見えますねー。

全国的に見えても路線長が短いと思われる岡山電気軌道の路線。
(東山線3.1km、参考までに鹿児島市電1系統は9km)
しかし、市街地・住宅地に寄り添って路線を展開したからこそ現在のポジションを確立。
路線が短くても地域に密接していれば生き残れる、そのような事例を見ることが出来ました。


ワンクリックご協力お願いします!

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 路面電車・市電へ

Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved