渋谷駅発行 普通入場券

1983(昭和58)年3月に渋谷駅で発行された普通入場券です。


   

白色無地紋のB型大人・小児用券で、東京印刷場で調製されたものです。
このころ、国鉄首都圏本部管内では急激に硬券を廃止して印発機や券売機に置き換える「軟券化」が進み、同駅もこの頃に軟券化されてしまい、硬券の普通入場券はなくなってしまったと記憶しています。


   

本年5月30日と31日、国鉄時代から恵比寿駅寄りに位置していた埼京線と湘南新宿ラインの渋谷駅ホームを山手線ホームと並列にするため、新宿駅~渋谷駅~恵比寿駅~大崎駅間の湘南新宿ラインおよび埼京線の全列車が終日運休となりました。今回の運休では、今まではこのような工事の際には振替輸送が実施されていたことが殆どでしたが、新型コロナウイルスによる外出自粛のために利用者が比較的少ないため、今回については振替輸送は実施されないとのことです。

今回エントリーより、運休区間の埼京線と湘南新宿ラインの駅の普通入場券を御紹介して行きたいと思います。
新宿駅につきましては。拙ブログ2020年5月4日エントリーの「新宿駅発行 普通入場券」で御紹介いたしておりますので、渋谷駅からスタートしたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 京成トラベル... 恵比寿駅発行 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。