2018年 9月8日
諏訪しなの号
名古屋駅 7時02分〜
小淵沢駅 9時45分



JR東日本とJR東海は、観光キャンペーン、信州アフターデステネーションキャンペーンを7月から9月にかけてたくさんの臨時列車の運行しました。



車内ではJR東海さんの手作りの撮影記念ボードを用意してくれました、いつもJR東海さんは臨時列車に乗車すると細かいサービスが行き届いて感謝です。



名古屋駅を出発すると
途中停車駅が千種、多治見、中津川、木曽福島、塩尻、岡谷、下諏訪、上諏訪、茅野、終点の小淵沢駅でした、なお両者共同で上諏訪駅でさわやかウーォキングと駅からハイキングが開催されました。上諏訪駅で太鼓によるお出迎えがありました。
乗車証明書も頂きました。



普段383系が塩尻駅から小淵沢駅までの中央本線の運行する事がないので貴重な乗車になりました。






2018年 8月25日
飯田線リレー号 313系
辰野駅 12時30分〜
駒ヶ根駅 13時21分
停車駅 辰野 伊那市 駒ヶ根





189系の木曽あずさ号と接続して、JR東海が伊那路の観光に便利な飯田線リレー号を運行しました、313系(8000番代)セントラルライナーは初めての乗車でした、車内では地元の高校生アテンダントによる、花のリース💐と乗車記念ボード(189系木曽あずさ号と313系8000番代)の記念撮影やバイオリンの車内コンサートなど、短い乗車時間でしたがイベントで盛り沢山でした。
途中の伊那市駅では中学生による写真&川柳展や手作りの川柳詩織を頂きました。



沢渡駅を過ぎるとJR線の最大急勾配を登ると終点の駒ヶ根駅に到着しました、今回の予定表とアルクマ君のクリアファイルと乗車証明書を頂きました、JR東海さんと地元の中学生、高校生アテンダントの共同のおもてなしが乗車して楽しかったです。
信州アフターデステネーションキャンペーンにふさわしい企画でした。



最後までご覧頂き有難うございます。