こんにちは。

 

 初めての方は、こちら(プロフィール)も、ご覧ください。

 

 ①「丸亀駅」の現状

 

 本日(6月4日)、久し振りに「丸亀駅」に寄ってきました。

 すみません、正確には6月1日にも寄りましたが、切符を買ってすぐ帰ったので、駅舎内は、全く見ていませんでした。

 

 目的は、後でお話します。

 

 緊急事態宣言中の4月24日に一度寄っています。

 その記事は、下記をご覧ください。

 

 今日行ったのは、午前10時前です(目的が解かってしまうかもしれませんが)。学校も通常に戻っていますが、時間も時間なので、学生はいなく、人影はまばらです。

 

 

 でも、以前このようになっていた所は、

 ↑ 4月24日撮影

 

 今日は、    

 

 

 このように、ポスターの掲示が再開されていました(まだ、少し間延びしていますが。)

 

 また、閉まっていた、「丸亀市観光案内所」も、再開されていました。

 

 ↑4月24日撮影。

 

 今日は、

 

 ↑丸亀市のゆるキャラ「骨付きじゅうじゅう」くんも、手洗いの推奨です。

 

 昨日(6月3日)、JR四国は、運行計画を見直しました。原紙は こちら を、ご覧ください。

 

 今まで、運休・編成減車していた列車を、6月13日(土)より、運行を再開します。ただ、一部の列車のみ、6月30日まで、運休・編成減車する列車が残ります。

 運休が続く列車は、「うずしお(4列車)」、「剣山(4列車)」です。ご注意下さい。

 

 

 ②「丸亀駅」に来た目的

 

 本日「丸亀駅」に来た目的は、7月4日(土)から、運転開始及び、運転再開する「観光列車」の指定券の確保です。

 

 当初の目的は、「志国土佐時代の夜明けのものがたり」一番列車往復乗車です。

 

 結果は、

 

  「立志の抄(下り(本当の1番列車))」は、玉砕えーん

 

  上り(2番列車)、「開花の抄」は、見事ゲットしました爆笑

 

 まあ、何とか初日の列車は確保できたので良しとしましょう。

 

 と、云う訳で「丸亀駅」に来た目的は半分達成できました。

 

 11時過ぎ、昼食を取りながら、「時刻表」と、にらめっこ。普通に「窪川駅」まで行って、「高知駅」から、普通に帰ってくるのはもったいないです。

 

 そこで、当初予定になかった「四国まんなか千年ものがたり」の、再開一番列車「そらの郷紀行」で「大歩危駅」まで行けば、「夜明けのものがたり 開花の抄」に乗り継げそうだと気付きました(最初から往復乗車しか頭になかったです。)。

 

 時間は、12時前。普通なら、完売だろうな~と思いつつ、「善通寺駅」へ。

 

 これまた、ミラクルで、残ってました。まあ、カウンター席(お一人様用)は、完売でしたが、4人掛けの窓際が運良く残ってました。勿論「相席」です。多分3人で予約したのでしょう。お邪魔だと知りつつ、一番列車の誘惑に負け、確保しました。

 

 まあ、時々駅に寄って、キャンセルが無いかを確認し、カウンター席が戻っていれば、「乗変」します。また、乗車後空いていることもあるので、その際は座席を替わって貰いたいと思います。最悪、私は「相席」は気になりませんが、同席の方には申し訳ないと思いますショボーン

 

 そこで、今回確保したのが、この切符です。

 

 「千年ものがたり」の発駅が「善通寺」になってます。「多度津」乗車を伝えなかったので、そのまま「善通寺」発になってしまいました。「乗変」時変更しますが、キャンセルなき場合、当日「変更」して貰います。

 

 ③今後の「乗り鉄」予定

 

 愛媛県以外の四国では、現在の感染者は「0」のままです。

 

 私は、7月4日より「乗り鉄」を再開します。しかし、7月中は四国内のみを移動する予定です。 また、7月は私の誕生月なので、「バースデー切符」での、四国旅行をメインに考えてます。

 昨年の「バースデー切符」での旅は、 こちら をご覧ください。

 

 8月より、県外(西日本、九州中心)に出ていきたいと思います。

 

 JR西日本の「おとなびWebパス」 (こちら) 発売予定が決まり次第、西日本中心の列車に乗りに行きます。

 

 また、もう一つの趣味「ボウリング革命 Pリーグ」ですが、今回の大会も「無観客」になりました。前回大会が無観客になった話は、 こちら を、ご覧ください。

 

 この後、神奈川県(観戦は川崎市です)の感染者が減っていけば「観戦募集」が再開すると思うので、運よく当選すれば、関東に行きます。観戦後の翌日、関東での「乗り鉄」を楽しみたいと思います。

 

 まあ、今までと全く同じ状態に、戻ることはあり得ない状況です。新しい生活様式を守りつつ、現状の規制の中で徐々に戻していきたいと思います。

 

 ありがとうございました。