夏光線で京急を | ゆうづるのブログ

ゆうづるのブログ

ご覧頂きありがとうございます。
関東を中心に気の向くままに撮影をしております。
更新ペースものんびりですが、お付き合いしてもらえると幸いです。






5/17 京浜急行撮影分です。


この日は終日天候に恵まれていたので、家の車を借りてドライブがてら京急沿線へ。

とは言えお目当ては都営車なんですが(^_^;)









1240T エアポート急行 逗子・葉山行き 5300形5314編成 屏風浦~杉田間にて





蒲田以南を走るエアポート急行に5300形が充当されましたので出撃です。

5300形の逗子・葉山表示はお初でしたがなんとも違和感がありますね…苦笑



日も大分高くなる時期で多くの撮り鉄には好まれない光線環境ですが、個人的には季節感が出ていいのかなと思います。


このあとこの41T運用はもう一往復するので、その間の時間調整の為に国道16号を横須賀方面へ。








1311A 快特 泉岳寺行き 2100形21**編成 堀ノ内付近にて





時間調整を兼ねて有名な堀ノ内俯瞰に行ってみました。

僕自身、何度か訪れていてカット自体はあるのですが、夏場の良く晴れた日のカットは持ち合わせてなかったので夏らしい一枚が撮れて良かったです(^_^)v


青い空と海、そして猿島をバックに住宅街を走る姿は、これぞ京急という景色でしょう。

今や黄色や青も走ってますが、こうした景色にはやはり“赤い電車“がよく似合いますね!



堀ノ内の展望を後に今度は逗子方面へ。







1440T エアポート急行 逗子・葉山行き 5300形5314編成 神武寺~逗子・葉山間にて






先程から一往復、随分日も傾いてきました。


初めて訪れた撮影地ですが、構図も組みやすくなかなかお手頃な撮影地ですね。

お隣が米軍の敷地なのでいい体つきの人が往来するのがなんともスリリングなところですが…笑








1408D エアポート急行 逗子・葉山行き 1000形1217編成 同上にて






おまけのようになってしまいますが、少し居残って塗り千を。

ステンレス車体にウレタン塗料で塗装をするという関東私鉄では初めての試みだった塗り千ですが、京急らしい真っ赤な車体は惚れ惚れしてしまいます。

急行運用なんて毎日就いているのでさほど珍しくはないんですが、来るとわかるとわざわざ待ってしまうほど魅了される車両です…(*´ー`*)







この日の撮影分、以上です。