走れ!!【東京モノレール】④ | 相模原ファインテック

相模原ファインテック

あゝ人生に模型あり。
最近はNとHOの"二刀流"に
なりつつあります (^_^ゞ

 

 

こんにちわ |ω・`)ノ ヤァ

 

いつもご覧いただきありがとうございます。。。

 

 

 

東京モノレールって、もともと日立が運営していたんですねぇ・・・

そう、あの「HITACHI」です。。。 ( ..)φメモメモ

電気機関車なども製造しているので、「あ~そうなんだ」って

自然に納得してしまいます。。。 (;^ω^)

 

 

・・・で、このようにレールにまたがって走行する方式を「跨座式」(こざしき)

呼びますが、横文字?では『アルヴェ―グ式』と呼ぶそうで、大昔の開業当時、

『日立 アルヴェ―グ式モノレール』

って、大々的に宣伝していたんだとか。。。 ( ..)φメモメモ

 

少しでもご興味を持たれた方は、ぜひネットで調べてみてください。。。

色々出てくると思います。。。(´ー`*)ウンウン

 

 

 

では前回のつづきです。。。 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ ヨッシャッッ!!

 

前回、正攻法の室内灯装着では、車体から光がダダ漏れでした。。。

 

 

 

 

対策として、基盤を逆方向(LED上向き)に装着し、「間接照明」にして光量を抑え、

光漏れ防止を狙います。。。 (;´・ω・) ドウカ、オナシャス・・・!!

まず車体天井に、グランライトに添付されている0.5mm白プラバンを、長さを

合わせてカットし、両面テープで貼り付けます。。。

実は前回、一番光漏れが酷かったのが天井だったのです。。。 (´;ω;`)

今度はLEDが上を向くので、コレで何とかなればよいのですが。。。

 

 

 

 

おぉ、何とかなりました! ( ´Д`)=3 フゥ

もうひと手間で、プラバンの貼り付ける面に遮光塗装すれば完璧ですな。。。

それで屋根からの光漏れを封じ込められるハズです。。。

これなら室内灯装着、OKですね!

 

 

・・・まだまだ課題は山積しているけど。。。 飲もうかな?

 

 

 

 

(;゚Д゚)  ゲッ!! ホントニハジメヤガッタカ!

・・・宣言解除したとはいえ、まだまだ外へ呑みに行くには厳しいので、コンビニに

エコバッグを持参し、発泡酒とつまみを買いましたです。。。 (;´Д`A ```

 

 

皆さまもですが、ウイルスの件で我慢を強いられている場面が誰にでも

あると思いますので、そんな中でも「できる息抜き」はしたうえで、上手に

ストレスを消化して、収束のその日まで頑張っていきたいです。。。

 

 

・・・今日はもう、モデラ―としては機能しませんが、何卒ご容赦くださいませ。。。

 

 

ではまた・・・  ( ´Д`)ノ~バイバイ