新大型固定レイアウト製作記「トラックターミナルを佐川営業所に・・・」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

高架下のスペースのトラックターミナルを整備しました。

といっても、ジオコレを並べていくだけです。建物コレクションのトラックターミナルを中心に、カーコレ、トラックコレクションを配置していきます。

左側には、プレハブ事務所を配置し、トラックターミナル内の荷物受け取りの事務所をイメージしてみました。カーコレは荷物を受け取りに来た感じです。

真ん中はトラックの配達エリアです。かなり初期のカーコレで佐川急便の小型トラックが出ていて、配達用のトラックがそろったのが佐川急便の営業所にした決め手です。本当はヤマト運輸がよかったのですが、最近ようやくコンテナが発売されただけで、あの特徴的な形のトラックが欲しいところです。種類の多い日本通運は、大型が多く、中型、バンタイプと小型が・・・。西濃運輸もよかったのですが、やはり配達用がまだありませんでした。

右側エリアには大型トラックのエリアにしました。佐川急便の大型運送には結構他の会社も協力しているイメージがあるので、佐川以外でも並べてみました。奥には一応コンクリートの塀を置いて営業所の雰囲気が出来上がりました。おそらく、高架下なのであまり見えないエリアですが、何もないより雰囲気ができた感じです。貨物駅からこのエリアへ道路を整備するともう少し雰囲気ができそうです。いつになることやら・・・。

ブラインドパッケージの佐川急便の車両ばかりでしたが、オープンパッケージでDHLやキューソー便、ヤマザキパンに続いて佐川もでるようです。中型タイプが冷蔵タイプで手に入りそうです。カーコレの小型タイプの日通や西濃運用でも出て欲しくなります。クロネコヤマトのこの特徴的な小型タイプが製品化されることがあるのでしょうか…。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。