2012年北海道旅行3日目は、小樽のホテルを出発して札幌へ向かいました。最初に、白い恋人パークを訪れました。残念ながらメルヘンチックな建物やお菓子の製造現場の写真は撮っていませんでしたが、「昔の子供のおもちゃ箱」の展示物はいくつか撮影していました。

 

鉄道関係。ブリキのおもちゃやヒカリアン、トレーンのダイキャストモデルからTOMIXのNゲージまでごちゃ混ぜに置かれていて、あまり整理整頓されてはいませんが、それによっておもちゃ箱感を出しているのかもしれません。

 

こっちはプラレールのレイアウトに大量の怪獣フィギュアがばらまかれています…

 

松本零士作品のグッズ。999号の煙室扉にレンズのようなものが付いているのは何なんでしょうか。

 

スターウォーズのフィギュア。ダブっているものがたくさんありますね笑

下の段はスターウォーズではないものが混ざっており、詳細は分かりません。

 

Xウイングはかなりデフォルメされていますが、表面のモールドはかなり細かいですね。でもレーザー砲先端の円弧状パーツの向きが間違ってる…

 

衣装ケースの中にストームトルーパーとアナキンが埋まっているのがなんか笑えます。

そしてダースモールが睨んでる…

 

こちらはNASA関連。アポロ11号乗組員の直筆サインはかなり貴重ですね。

 

白い恋人パークの見学後、札幌の中心部へ向かいました。昼食後に札幌駅で撮影タイムとしました。

 

785系 すずらん

 

721系5000番台 快速エアポート

 

重連のDD51を先頭に、トワイライトエクスプレスが入線してきました。

 

一度は乗ってみたかったです。

 

食堂車「ダイナープレヤデス」は485系もしくは489系を改造した車両です。

 

塗装変更前のキハ261系1000番台 スーパーとかち

車体傾斜装置を搭載していますが、2014年以降は使用されていないようです。

 

振り子式高性能気動車のキハ283系

 

この連結を初めて見たときは衝撃を受けました。

 

731系と、新千歳空港直通の789系1000番台スーパーカムイ/エアポート

789系が快速エアポートとして新千歳空港乗り入れる運用は2016年に廃止されたようです。

 

続いてJRタワーの展望台に上ることにしました。

 

札幌市街地を一望することができます。

 

テレビ塔を見下ろします。

 

遠くには札幌ドーム。

 

すぐ下には札幌駅。

 

Nゲージのジオラマのようですね!

キハ183系0番台も引退してしまいました。

 

この後は市内の書店などを見て回ったと思います。

 

地下鉄南北線も利用しました。まだホームドアが設置されていません。

 

この日の夜はカニを食べたと思います。