季節は紫陽花の彩 やまぐち号 2016年 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

このところ最近嵌まっている飛行機ネタばかりをアップしてましたが、そろそろ鉄道撮影も再開したいなと思って今回は鉄ネタをアップ致します。

 

時は6月、梅雨の季節となりましたね。

九州や四国では梅雨入りだということですが、まだ今週いっぱいは私どもの地域では雨は無いとか。

ただ来週は天気予報でも雨模様ですので梅雨入り間近といったところでしょうか。

 

依然として威力の衰えを見せないコロナのこれからも心配ですね。

何か最近は皆さんユルユルでマスクをしない人が目立ったり、夜の繁華街で再び・・・・とか。

皆さん学習して無いのかなって思ってしまい、新しい生活様式とは程遠い近頃だと感じますね。

 

梅雨と言えば見頃なのが紫陽花です。

今年はこの綺麗な光景も見れないんでしょうか?

各JRさんのHPを見ても6月いっぱいは運行が無いという情報しかありません。

SLばんえつ物語やSL銀河号の運行スケジュールをチェックしていると、7月からは運行予定だとありますが、本当だったら嬉しいですが果たしてどうでしょうかね。

 

4年前の6月のある日の光景です。

キハも紫陽花の前には緊張してるんでしょう。

この日は確か朝早くから寄り道しないで、ホテルからこの場所に直行だったと記憶してます。

恐らくいつものようにこの前の撮影地へ寄り道していると、このようなベストポイントには立てなかったと思いますね。

 

菜の花とSLも、桜とSLも、躑躅とSLも、新緑とSLも今年は全て吹っ飛んでしまいました。

紫陽花とSLも同じになる公算が高いですが、このあとの秋桜とSLや紅葉とSLには何とか間に合わせたいですね。

願いが叶う事をただただひたすらに祈るばかりです。