地域連携ICカードの導入のメリット | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

おばんでございます。いつも、ブログへ「いいね」をくださいまして誠にありがとうございます。

 

来年の春に、宇都宮地域では、地域連携ICカードが導入される事となります。来春に宇都宮で導入される地域連携ICカードは、JR東日本の「Suica」のシステムを活用したカードで、宇都宮地域のバスへと導入される予定となっている。

 

地域連携ICカードでは、学割や身障者手帳、療育手帳等の各種割引等のサービス、Suicaと同様に電子マネーやJR線などの乗車券としても使えたりと一石二鳥の役割を果たすカードとなります。地域連携カードのメリットとしては、Suica同様IC乗車券や電子マネーだけでなく、各種割引といった地域独自のサービスが利用となるだけでなく、鉄道事業者等にとっては低コストで導入できたりと、利用者側と鉄道事業者等側にとっては、地域連携ICカードの導入は十分にメリットはあるといえます。

 

地域連携ICカードの導入のメリットとしては、

 

利用者側からは、Suica同様に電子マネーとして使えるだけでなく、各種割引といった独自サービスも可能となる

鉄道事業者等からは、「Suica」のシステムを活用する事から、導入コストが軽減できる

 

その2つです。

 

地域連携カードの導入によってカード1枚だけで、「Suica」同様にIC乗車券、電子マネーとしても使える、各種割引(学割や身障者手帳や療育手帳による割引等)のサービスが行われたりと、これまでにICカードに導入されなかったサービスも可能という事も考えられます。さらにいえば、地域連携ICカードでは、当然「地域だけのカード」に「Suica」と同じシステムが活用している事から、SuicaやPASMOといった交通系カードとも相互利用ができるといったところも最大の強いメリットだと考えられます。地域連携ICカードは、宇都宮だけでなく、岩手県、秋田県にも導入される予定であり、今後は、第三セクター鉄道のしなの鉄道、えちごトキめき鉄道、北越急行、阿武隈急行、三陸鉄道、IGRいわて銀河鉄道等でも導入される可能性も多分、あるとは思われる。

 

 

地方の路線で、「Suica」が導入されていないのには、

 

導入するのに、コストが大きくかさむという事にあります。

 

地域連携ICカードが導入となれば、「Suica」を導入するコストと比べれば、低コストで導入ができ、軽減できるメリットもあるといえます。