阿武隈急行で運用されている主力車両が8100系です。国鉄713系電車を基本としていて、車体前面以外の各所に国鉄らしさが表れています。
672
前面は角型の灯火を採用するなど斬新さが出ています。ワンマン運転を実施するため運転台側のドアは運転台に寄せて設置されている関係で片開きになっています。連結面寄りのドアは普通の両開きドアなので、2種類のドアが混在する独特の構成になっています。
673
車内はセミクロスシートになっています。半自動ドアはボタン式になっていて、利便性が向上しています。寒冷地を走行する車両ですが、ドア横の座席の袖仕切りは小さめです。風を遮る大型の袖仕切りは不要と判断されたのでしょうか。
674
ドア付近はロングシートでラッシュ時間帯も考慮した設計のようです。クロスシートはまんま国鉄型でシートピッチ狭めなのが残念です。
675
最大の特徴は貫通路の形状です。古い鍵穴のような形状で開放感があります。ワンマン運転なので車内の見通しを確保するためでしょうか?なお車端部は全てロングシートになっています。
676
677
今回取材した編成には「政宗ダテニクル」というご当地アニメのラッピングが施されていました。

詳しくは本家のWEBサイト「http://hobbyhunter.main.jp/」もぜひご覧下さい。
郵便局巡り・鉄道車内学・バス・船・旅行記…etc 乗り物好きには堪らない情報更新中です!

雷電堂の同人誌を「BOOTH」にて通販を行っております。
バス停写真集vol.1はまもなく完売です。お早めにどうぞ!「https://raidendo.booth.pm/