281系 特急はるか | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

281系 特急はるか


2019(令和1)年11月16日に京都鉄道博物館へ行った時、京都駅にて撮影しました。

281系のトップナンバーで組成される HA601編成です。

この当時はまだキティラッピングが、施されていませんでした。



HA601編成がキティラッピングとなったのは、今年の2月の全検明けから。

純白のボディに、切り抜き文字の形式・・・・切り抜き!

以前、251系の記事で同じようにトップナンバーを撮った時、251系はシールなんだぁと書きましたが。



そっか、JR西日本のイメージが潜在意識の中にあってってことかぁ。

まあ、違うのかも知れませんが、自分が府に落ちたので、そういうことにしておきます。

さて、281系のHA601編成は クロ280-1 + モハ281-2 + サハ281-1 + サハ281-101 + モハ281-1 + クハ281-1の6両編成。



なのですが、あれ?1枚足りない・・・・と、データを探してみましたが、どうやら撮ってないみたいで。

クハ281-1の形式を撮り忘れてしまったようで、おかしいな・・・・どうして撮り忘れたんだろうか。

特急はるかは、東京オリンピック開催に向けて、慢性的に混雑率が高くなっていたことに対応して、付属編成を製造し9両で運転開始しましたが。



コロナウィルス拡大によって再び6両編成で運転されている特急はるか。

先進国は少しずつ収縮していますが、南アメリカの各国は、これからピークを迎えつつあって、来年のオリンピック開催は不透明な状況です。

開催か中止かの決定目処は今年の10月と言うことですが、まぁ選手にパスポートとバッグを持たせて『行ってらっしゃい。頑張れよ~』とは、いかないですからね。

▼本日限定!ブログスタンプ

赤ちゃんのおむつ変えたこと、ある?

今日はおむつの日


2018(平成31)年の4月から、長い間休止していたペタを復活させたのですが、今月からブログ記事からのリンクを外します。

おねだりペタのリンクボタンを外しはしましたが、ペタ機能そのものを休止した訳ではないです。

ペタのお礼=通称ペタ返しは、毎週日曜日の午前中に行ってまいりましたが、何か・・・・莫大な時間かかるし、もっとゆとりある休日を過ごしたいなぁ~と思って。


自動でペタを付けるソフトとかもあるらしいですが、訪問してもないのに足跡残すのは何か間違ってる気がして。

とその前に、そういうソフトはサーバーに過大負荷がかかるので違反ならしい・・・・まあ、コミュニケーションツールをコミュニケーションとして使わないのだから、過大負荷じゃなくても違反ですよね。

で、ペタ返しを行わないのなら、ペタのリンクを外すのが筋だと思い、6月から無くすことにしました。

for blog top page.

ただ、リンクボタンを無くすと、テーブルタグを使っているのでバランスが悪くなってしまって。

で、文字として埋め込んでいた">ブログトップページ<"を外して、500TYPE EVAに乗った綾波レイさんの写真に登場して頂き、リンクバナー化しました。

唯一のSEO対策は残しておかないとと思ったのですが、文字リンクに比べてバナーリンクは弱いので、一応"alt"の挿入はしたのですが。


PC表示だとアメブロがブログタイトルにリンクを自動で貼ってくれているので、そこまで低下の影響はないかなぁと。

そしてこれを機にPC画面で、ヘッダー下に表示させていた"アンドロメダ銀河をバックにしたパシナと500系と999"も、変更することにしました。

無くてもいいんだけど、リンクバナーと統一感を持たせようかなぁと、削除ではなく衣更えとしてみました。


今日はおむつの日ということですが、アメブロの設問が『おむつ使ってる?』じゃなく、去年と同じ『赤ちゃんのおむつ変えたこと、ある?』で良かったなぁ~と(笑)

私が赤ちゃんだった頃は布製のだったはずですが、老後は紙パンツタイプのお世話になると思います。

今の赤ちゃんたちも紙パンツタイプでしょうけど、その子たちの老後にはどんなおむつに進化してるのでしょうね。

鉄道ブログ
読者になってね…for blog top page.