東京メトロ銀座線はわが国初の地下鉄です。
 私が成人した頃までは駅や施設や車両が古くて暗いイメージがありました。
 もちろん初めての地下鉄とあって、渋谷を出て青山、赤坂、新橋、銀座、日本橋、上野を経由して浅草へ至る経路は都心の一等地ばかりを通ります。

 トンネル断面も狭小で車両の寸法も小さな銀座線のホームは天井も低くて圧迫感もあったのですが、近年そのマイナス面を逆手にとったかのようなリニューアルが行われて私の中での銀座線のイメージが大きく変化しました。
 再開発に伴って移転を含めた変化を遂げた渋谷駅は別としても、その他の駅では古さを生かしたかのような高級感を感じさせるようなリニューアルが行われて見違えったし、昔の銀座線を再現したラッピングと内装を施した編成もあり、日本初の地下鉄道としてのプライドを取り戻したかのような輝きさえ感じます。




赤ちゃんのおむつ変えたこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 息子めが赤ちゃんの時には取り替えていました。
 平成4年生まれだから、おむつが取れてからもう27年くらいおむつを取り替えることはしていませんね…。
 息子め…交際している彼女はいるようだが、結婚する気があるのかないのか?
 果たして孫のおむつを取り替えることができるのかできないのか…。

 息子めが生まれたのは港区の虎ノ門病院。
 銀座線に乗ると息子めが生まれた当時を思い出します。