お年寄りや身障者、乳幼児のために開放されたグリーン車 | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

おばんでございます。今回は、お年寄りや身体障がい者、乳幼児のために開放されていたグリーン車の事をブログへ書いてまいります、

 

さて、東北新幹線が大宮~盛岡まで開業した頃には、まだ暫定開業である事から、上野~大宮では新幹線連絡列車「新幹線リレー号」が運行されていました。上野と大宮で運行されていた「新幹線リレー号」は、新幹線連絡列車という位置付けであり、新幹線を利用するお客様専用の列車となっていました。そのため、大宮からまたは大宮までの「新幹線の特急券」を所持していなければ、当然、乗車することは出来なかった。

 

 

さらに、新幹線リレー号のグリーン車は、新幹線特急券に加えてグリーン券を所持しているお客様だけでなく、お年寄りの方、身体に障がいのある方(身体障がい者の方)、乳幼児おつれのお客様への「優先席」としても開放されていて、お年寄りの方、身体障がい者の方、乳幼児お連れの方が新幹線リレー号のグリーン車を利用する際には「優先席」として開放されている事から、グリーン券は必要無しで乗る事が可能となっていました。