昨日に続き、9月に新潟に行った時の撮影分を。
この日は初代弥彦色の臨時の初日なので朝から弥彦線へ。新潟は駅前にホテルがあるので移動が非常に楽。えちごツーデーパスを事前に買っていたのでホテル出て5分ですでに車内に。ただ、寝坊したので燕三条まで新幹線(笑)
ちなみに燕三条での接続は前日の夕方に柏崎へ向かった6連の115の折り返し。やって来たのは前日の午前中に移動で乗った3次新潟色を先頭にした6連。乗るのはもちろん後ろの編成(笑)ちなみに1次新潟色!
それ以降は115は乗れなかったものの、色々見れたので満足。

で、当日撮ったもの。
新幹線降りて20分くらいでやって来る東三条からの6連。何度か乗ってるけど、イベントがある日はそこそこ混んでいる。



弥彦線らしい場所で狙おうと、弥彦山バックの撮影地へ。練習がほとんどできないのが厳しい。


で、初代弥彦色1発目。実は弥彦からの回送。
前走りのE127の反省で弥彦山を切らないようにズーム調節。



ちょっと移動して2発目。弥彦に戻す回送だけど、団体表示のままだった。


時間もあまりないので同じ場所で新発田方面への折り返しを。ちょっとだけ弥彦山が入った。


その後、吉田まで歩いたり昼飯食べたりしてから越後線へ。新井快速から流れてきた湘南色を撮影。


こんなのもやって来た。
何年ぶりに見たんだろう、こいつ・・・。
この後は1時間開くので駅へ。待合室着いたら結構な大雨(笑)


ところ変わって夕方の信越本線。
前日と同じ時間のしらゆきを。


下り貨物は青い510。意外と遭遇率は高い。


磐越西線からのキハも記録。
個人的には青い方が好き(笑)


新井快速は順当に朝乗った1次新潟色。
この運用では2度目の記録かな?


移動してE129を記録。
月岡経由の新発田行きの記録は初かな?


初撮影となったGV-E400。
今や新潟に高架ホームにやって来るのが当たり前になった。


せっかく来たのでばんえつ物語も。
20周年記念HMもいい感じ。風が煙を飛ばしてくれた。


何となくスナップ。
もう新潟の駅に来ないのが寂しいな。

この日は疲れたので夜の越後線の115は撮らずに晩飯調達して撤収。

本数少ないエリアとしては効率よく回れた気がするかな。ここ数年は新潟行ったら国鉄型ばっかりだけど(笑)

これくらい動き回れる日が帰ってくるのはいつなんだろう・・・。

今日はこんなもんで。