明日から通勤(^_^;) | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

この長期休養、嫌、口がスベッた(^_^;)

ステイホームで家にいる時間が長かったので

1988年秩父鉄道で蒸気機関車C58363が復活した当時のVTRをどうにかブログにアップできないか自分なりに考えてみました。

テレビ画面をカメラで撮影していますので画質が悪いのはご容赦願います。

当時は8000系が三峰口まで入っておりVTRにも残っていました。

撮影日はSL復活日の1988年03月13日

【特急みつみね】8484Fとあるようですが、6両編成です。

この日は報道が激しく画面に取材用ヘリが写っていました。

撮影する度に日本国土地理院の1:25,000に撮影場所を落とし込んでいました。

8、3/13は8番目に撮影した場所で3/13はもちろん日付です。

当時、秩父鉄道へ行った事もなく、今の様に情報は皆無、もちろんカーナビもなく地図が頼りでした。

確か読売新聞の埼玉県版に秩父鉄道でC58+デキで試運転を始めたとの記事があり、確かこれから旧客を牽引した試運転を開始するとありました。

今も乗っているレビンを購入したのが前年1987年7月、時間を作っては正丸峠の旧道を使って撮影に

入りました。

1988年02月26日 旧客を牽引した初日だったと思います。

これから等高線を読みながら撮影地を探し撮影しました。

冬場の寒い時期と言う事もあり、試運転期間中は爆煙ばかりでした。

営業運転開始してあのロゴと混雑で嫌気をさして遠ざかってしまいました。

あれから32年、月日の流れは早いですね。

今年はSL走らないみたいですが、又8506Fが入るようでしたら撮りに行こうかなぁ。


にほんブログ村