【KATO】乗用車セット2(90年代日産車)<23-520> ※右側

本当は「ク5000」と同時入線した機関車の整備記事を載せるつもりでしたが、昨日ちょっとだけ登場した車に手を加えていたら、半日過ぎてましたorz

 

先に言っておきますが、8台入りの値段としては、かなり安いと思います。

これは乗用車輸送の「ク5000」に、大量に必要となるため、コストを下げざる得なかったと言う事情があるのは私にもわかります。ただ、コストダウンの仕方が残念でなりません。

 

【日産】セドリック・グランツーリスモ Y31形 ツインカムV6 2000 ハードトップ

「色が塗られていない」

おそらく上層部が「模型を走らせるにあたって、積載の車単体は見ないから」と言うことになったのだと思います。

この当時、免許を持っていませんでしたが、車好きな上に「日産車好き」だったんで、それが模型化されたのは凄くうれしい。しかもちゃんとデザインできてるんですよ、ドアハンドル形状を除けば・・・。

このセダン版が現在でも見かけるタクシーだから、平成生まれでもわかります。

 

そんなわけで、モールド等はちゃんと仕上がっているので、少し手を入れた結果がこれです。

なんせ1/150ですから、スプレー塗りはおろか筆塗りさえ出来ずで、塗料を紙の上に出し爪楊枝で塗るという面倒な手順を行いました。

これでも、窓上部やサイドモールの一部にメッキが入る物は、さすがに再現できてません。

 

リアに至っては、セドリックでは無くクランかシーマっぽくなってますorz

上半分が赤で下半分がオレンジとバックランプ(グロリアは逆)だったと思いますが、サイズがサイズだけに厳しい・・・。

 

たしか「日産モーター店」(ローレル販売会社)扱いだったと思います。

 

 

【日産】パルサー(13形) X1ツインカム(1600)

フォーグランプ付きは限定車だったと思いますが、こちらもよく出来ています。

ライト付近で別部品にしている関係で、一度外すとボンネット位置が合わなくなりますがl、この部分を交換することで、兄弟車の「ラングレー」「リベルタビラ」にも化けそう・・・テールがそのままだったorz

 

ちょっと粗が目立ちますが「かんちょクオリティ」と言うことで・・・。

もう何の車種かわかりませんねorz

 

拡大するとダメですが、ちゃんとスターレットに・・・いや、パルサーっぽくしてみました。

塗り方によっては、ファミリアに化け・・・ちゃマズいだろorz

 

お近くのパルサー販売会社「日産チェリー店」へ・・・って、途中で消えたのに、なぜか「日産チェリー千葉」だけ、遅くまで残ってました。これこそマニアックな話ですね。

 

ホイールはどちらも銀ですが、無理orz

これが、「ジオ・タウンシリーズ」で出していれば、色が入っていたと思われるんですけどね。

 

トミーテックの「430セドリック」出してきて申し訳ありませんが、サイズは同じですね。

「430が西武警察」、「Y31だとあぶない刑事」で出てきたのかな?見てなかったのでorz

関係ないけど、あぶない刑事の劇場版で、「貨車に飛び乗るシーンはあの鉄柱だよ」とか、職場の会社の人が言ってましたが、それも見ていないですorz

 

と言うことで、「塗装済みバージョン」も販売してくれると、「ク5000」では無く、ジオラマにおきたくなりそうです。

 

以上、「新しいセドリックはいいね、5速ATクルージング フィール・ザ・ビート日産」でした。

 

※CM思い出した人は、昭和のおじさんおばさん認定です。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村