去年の9月は復刻版初代弥彦色のイベントがあったので前入りで新潟へ。
ちょうど北海道出張が終わった直後だったので、仕事の間ということもあり休みがとりやすい期間だった。ま、そうでなくても仕事が偏りすぎだったから休まないといけないわけだったし。この日は数年ぶりにとき311号に乗ったけど、やはり速い。しかも越後線の接続が115なのでちょっと得した感じ。平日なので空いていたから、前面展望。新潟支社の運転は総じて巧く、自動運転では味わえないものだった。それ以外にも非常に丁寧な対応をしてくれるのがありがたい。
115に限らず、また新潟のクルマにも乗りたいな。

で、初日に撮ったもの。
時系列は前後してしまうけど、夕方の信越本線。
勝田から来た653の臨時が通過。もともと新井快速狙いだったので、こいつはラッキーだった。


こっちは定期のしらゆき。
この色もいいんだけど、国鉄色いいな(笑)


夜の越後線。今や4連は129しかこない。
ま、両数である程度形式がわかるようになったんだけど。


狙いの115は懐かしの新潟色。
湘南色に近い塗り分けもいい。2本いるうちに撮りたかった・・・。


ちなみに夕方の新井快速は湘南色。
もう少しいい場所で撮りたかったけど、日没が早くなりつつあるこの時期は新津の先だと失敗のリスクが高い。


昼間の吉田ゆきは2次新潟色が登場。
分水路で撮るといつもこの色がやってくる。ただ、不思議と編成被りはない(笑)


ちょっと移動して吉田からの6連。
実は新井快速と対になる運用なので夕方の撮影地はこいつで判断していたり。


続行の3連も記録。新潟でとき311号からの接続を受ける内野行きの折り返し。

午前中から新潟入りできれば最低でも4本は115が撮れる。本数考えるとなかなか効率よかったな。

今日はこんなもんで。