クモハ11の現状と、お知らせです。 | 黄金色の電車工房から

黄金色の電車工房から

2019.8.15 yahooブログ「16番鉄道模型と鉄道写真の部屋」より移転してきました。
1/80真鍮キット工作の楽しみを広めるべく更新してまいります。
一応、旧型国電が専門です。


皆さまこんにちは。
注文していたIMONの屋根上ステップが届きました。


予想していた通りこのパーツは、今回のような平妻省電のオデコに取り付ける事を前提とした設計と思われる形状をしていました。
それ故に概ねの足の長さも都合良かったのですが、そこから先の微調整は困難を極め、現在のところ取り付け作業は失敗に終わってみます。


一車輌で合計4カ所、しかもそれぞれ曲面の具合がわずかに異なるオデコの上に、天板が水平になるようにステップを取り付けるこの作業は、今持っている技術では実現が極めて困難であると改めて思い知らされました。

そもそも、一つにつき4本ある足をオデコにイモ付しようとしている時点で強度不足の懸念もありますから、そのうち一本でもオデコを貫通させて裏からハンダ付するなど根本から作戦を練り直す必要があるかもしれません…
これについては引き続き検討を進めていきます。



少しネガティブな話はここまでです。
次回作についてですが、1日とか2日で車体を組み上げられそうな簡単な題材…ということで、フジモデルのキハ20系を組む事に決めました。
それで、ここまではいいのですが。


その製作の様子は、以前から計画していたYouTubeでの動画投稿という形で皆さまにご覧いただきたいと思います。

案外、ブログ投稿で文章を打ち込むよりも、実際に作業を見ていただいた方がわかりやすいのではないかという考えによるものです。
初めての試みにつき、決して期待なさらないで頂きたいのですが、せっかくなのでこちらで告知を致します。とりあえずやってみます。

6月の一週目には投稿できると思いますので、何卒よろしくお願いいたしします。

本日は以上になります。
上述の理由で次回のブログ投稿まで少し間が開くかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。