昨日の秋田市は快晴、庭に植えた「あさがお」、「キュウリ」そして「スナップエンドウ」の蔓を巻き付けるためのネットを張ったりしていました。

「スイカ」と「トマト」も植えていて成長が楽しみです。

 

「懐かしの蒸気機関車」は、今回も五能線、1973年3月25日、能代駅を出発するハチロク「38690」です。

五能線のSL最後の日、日章旗と国鉄旗等を付けた「28667」が牽く「五能線さよなら列車」の1本前の下り混合列車、いつもと同じように出発していきました。

当時、「さよなら列車」等を撮影している時は興奮しているのですが、その翌日からの「もう会うことができない、蒸気機関車は走っていない。」の寂しさを、今、思い出しています。

 

 

 釜石線の「SL銀河」です。

  遠野駅  2019年5月11日 12:37   戦士の休息ですね(笑)。

 

 「蒸気機関車以外の鉄道」の写真です。

 「カシオペア紀行 秋田」  羽越本線 桂根→新屋  2019年5月18日 13:52

 藤の花が見事に咲いていました。

 今年も5月16日に走るはずだった「カシオペア紀行 秋田」はコロナウイルスの関係で運休、また8月に行われている秋田県羽後町の「西馬音内盆踊り」が中止になりましたので、毎年走ってくれていた「カシオペア紀行 湯沢」も来てくれませんね。

本日もありがとうございました。

 

6月1日からは、自宅勤務が解除されて通常勤務になります。

 

 

お身体、大切にしていってください。