これも鉄道家族っす! あの2階建てゴンドラが引退、7月15日から新型に~。 | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

半世紀あの過酷な環境で頑張ってきた、新穂高ロープウェイの2代目2階建てゴンドラ※ばんりゅう号・ウェストン号、が退役し、7/16から3代目新型にリニュウアルされます。

信州駒ケ岳や谷川岳ロープウェイのような高山ロープウェイの中で、唯一2階建てのゴンドラを使用している新穂高ロープウェイ、小生も平湯温泉「神の湯」が現役のころはよく訪れていました。

 

2009/05/01撮影 新穂高ロープウェイ 新穂高口駅より

小生のように限りなく山歩きの苦手な者にとって、こういうロープウェイは死ぬほどありがたい!交通手段です。

事に、絶対にこういうツールが無ければたどり着くこともままならない高山にいとも簡単に上らせていただいて、絶景を体感させていただけたことで、とても思い入れのあるロープウェイです。

 

〃 すれ違いゴンドラから

新型のゴンドラは今風のガラス張り籠になるようですね。

新型が就役する頃は、流石に背景の山々の残雪も無くなり夏山に衣替えしているでしょうが、緑に萌える北アルプスや立山連峰の山々もまた、実に美しい景色です。

コロナ禍が早く収束して、季節を限定されずにまた撮影に出向きたいものですね!。

 

新穂高ロープウェイHP

http://shinhotaka-ropeway.jp/