千葉気動車区(千チハ)の急行ですが、昭和49年11月から昭和50年3月の閉区間際に小学3年生の私が見た記憶では冷房装備のキハ28とキロ28というイメージでしたが、ネットで調べてみるとグリーン車無しやキハ26、キハ45を連結した雑多な編成もあったみたいです。

 

 

 

まあそれでもキロ28を連結した千チハ最末期の犬吠1号を目指そうと先日キハ28を2両購入しましたが、キロ28が欲しいので次に白羽の矢を立てたのがキハ58系スターターセット(笑)でした。

 

 

Nゲージのキハ58系列は私が中学生の時にTOMIXから第一弾が発売されましたが、モーター車はキハ58.

 

 

実車を全国的に見てもキハ28のみの配置は千チハだけに、その後のNゲージも当然のように主役はキハ58でキハ28は補足的扱い(泣)。

 

 

KATOのキハ58シリーズからキハ28とキロ28とモーター車を集めるにはスターターセットが手っ取り早いかなということで購入に至った次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

開封後は先に購入したキハ28の2両を連結させて5両編成で記念撮影。

 

 

モーター車のキハ58は目立たないように3両目の中間に連結(笑)。

 

 

ホース類は未装着なので間抜けな顔ですが、それよりも台形(六角形ではありません)の「犬吠」ヘッドマークをなんとか自作しなければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものA4ボードに先日購入のバスと一緒に並べてみましたが、これはこれでいい感じになります(笑)。

 

 

さて、昭和47年7月15日ダイヤ改正の犬吠1号はグリーン車組み込みの8両編成。

 

 

ということはキハ28をあと3両買わなければいけません(笑)。

 

 

余裕あれば指定席の元1等車のキハ26やキハ45を連結した雑多な編成も再現したいものです。