関東の旅 2019年睦月 その4 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

前日は東京国際フォーラムで宝塚歌劇を観劇し、その後は横浜の関内のアパホテルで一泊。夜に30年ぶりの山下公園散策で、山下臨港線の廃線跡を発見しました。

 

さて翌日の旅二日目、1月9日であります。予定では10時頃にチェックアウトして、とある場所に向かう予定でしたが、少し早めに出発して山下臨港線跡を探索します。

 

 

7時半に起きて、まずはホテルのレストランで腹ごしらえ。そして8時30分にチェックアウト。

 

 

 

ホテル前の尾上町というバス停から、横浜市営バスの2系統乗ります。バスは7分遅れの8時50分に来ました。

 

 

 

そして10分ほど乗車し、山下町で下車。遅れは10分にまで拡大してましたが、そんなに急ぐ旅でもないので大丈夫です。

 

 

 

山下公園に到着。前夜に見た氷川丸です。この日は風が強くて、少し波が立ってました。

 

 

 

あれに見えるは、横浜港大さん橋国際客船ターミナル。この辺りから山下臨港線跡を歩きまして、桜木町あたりまで45分ですかね。(廃線跡の記事は後日UP)

 

 

 

桜木町の横浜みなと博物館には、帆船日本丸が飾られていまして、その美しさに圧倒されました。

 

 

 

みなとみらいからみなとみらい線に乗り、新高島で下車するはずが、間違って特急に乗ってしまって横浜まで行ってしまいました(笑) 凡ミスですね。

 

 

 

各停で折り返して、新高島で下車。

 

 

 

この旅のもうひとつの目的場所に到着。横浜三井ビルの「原鉄道模型博物館」であります。

 

 

 

次回につづく・・・。