羽田空港第3ターミナル駅【東京都】(東京モノレール。2020年ほか訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
東京都大田区南東部・東京国際空港(羽田空港)の敷地内西側に所在する、国際線の第3旅客ターミナルビル(旧・国際線旅客ターミナル)に隣接した南側に位置する東京モノレール羽田空港線の駅、
羽田空港第3ターミナル駅 (はねだくうこうだいさんたーみなるえき。Haneda Airport Terminal 3) です。
 
尚、京急線の駅につきましては後日記事をUPできればと思います⇒記事はこちら
 
 
駅名
羽田空港第3ターミナル駅 (MO 08)
 
所在地
東京都大田区
 
乗車可能路線
東京モノレール:東京モノレール羽田空港線 
 
隣の駅
モノレール浜松町方……………天空橋駅
羽田空港第2ターミナル方……新整備場駅
 
乗換可能駅
京浜急行電鉄:空港線……羽田空港第3ターミナル駅まで徒歩5分
 
訪問・撮影時
2018年9月、2019年4月、2020年3月
 
 

駅南西側に位置する立体駐車場(第5駐車場。P5)にて撮影。北東を望む。
東京モノレールの羽田空港第3ターミナル駅は東京国際空港(羽田空港)第3旅客ターミナルビルの西端に設けられています。
羽田空港第3ターミナル駅は高架駅で、浜松町方(北)の2階と3階に駅舎機能があり、羽田空港第3旅客ターミナルに直結しています。
後方には羽田空港第3旅客ターミナルビルがあります。
また、モノレール駅舎の左側(北)には京急空港線・羽田空港第3ターミナル駅の駅ビルがあります(ホームは地下にあります)。
尚、東京モノレール・京急とも独自の駅前広場はありませんが、1階部分に第3旅客ターミナルビルのバスターミナル、タクシー乗り場が整備されています。
 
 

こちらは南東側より東京モノレール・羽田空港第3ターミナル駅を望む。
手前にホームが、奥に駅舎と京急駅があります。
右に羽田空港第3旅客ターミナルが、左に第5駐車場があります。
 
 

ちなみに東京モノレール・羽田空港第3ターミナル駅の改札口は第3旅客ターミナルビルに直結しています。右側にモノレールの3階改札口があります。
写真は3階で、羽田空港第2ターミナル方面ホームに直結の改札口(各方面とも乗降可能)と出発ロビーがあります。
そして吹抜の下、2階にも改札口(各方面とも乗降可能)があり、京急の改札口(都心方面)もあります。2階は到着ロビーとなっています。
そしてターミナルビルの1階にはエントランスプラザ・バスターミナル・タクシー乗り場があり、4階~5階にはレストラン・ショップになっています。4階には江戸の街並みを再現した「江戸小路」が、5階には展望デッキがあります。
 
 

駅前の第5駐車場(P5)より南西を望む。2018年9月撮影。
正面に見えるのが多摩川で、対岸は神奈川県川崎市川崎区です。
羽田空港第3旅客ターミナルビルの南西側~西側にはホテル・温泉施設や商業施設が入居する「羽田エアポートガーデン」が当時建設中でしたが記事投稿時点で建物は完成しています。しかしながら、2020年4月にオープン予定でしたが、新型コロナウイルスの影響でオープンが2020年夏に延期となっています。
また、この付近には多摩川を渡る手段(橋・トンネル)が存在しない事から川崎市側と結ぶ橋梁が架けられる予定です。
尚、2010年の羽田空港第3ビル駅(当時)開業以前、東京モノレールは多摩川沿いを走っていましたが、羽田空港第3ビル駅開業に際して線路が現在線へと切り替えられました。旧線は廃止となり、高架橋などの設備は撤去されました。
 
 

2階にあるメインの改札口です。南を望む。
左にターミナルビルの到着ロビーが、後方に京急駅の都心方面改札があります。京急駅の羽田空港第1・第2ターミナル方面改札は地下にあります。
交通系ICカード『Suica』などに対応の自動改札機が設置されていて、大型荷物に対応するため全て幅広通路です。但し、東京モノレールの羽田空港第3ターミナル駅では空港ターミナルビルのカートを改札内に持ち込む事はできません(京急駅は可能です)。
左端には有人通路があり、窓口(インフォメーション)が併設されています。
改札口の左手前には自動券売機があり、改札口の右手前には「JR東日本訪日旅行センター」があります。
「JR東日本訪日旅行センター」は、訪日外国人向けのJR線特別企画乗車券「ジャパンレールパス」の引き換えやJR券の販売、旅行相談などの応対が業務内容です。また、2010年の当駅開業時よりJR線の「ジャパンレールパス」「JR EAST PASS」で東京モノレール線が利用可能とされました(Wikipediaの本文を一部引用)。
トイレ・多機能トイレは改札内にあります。
そして3階にある羽田空港第2ターミナル方面1番線ホームとの間には階段、上りエスカレーター、エレベーターが、モノレール浜松町方面2番線ホームとの間には階段、上下方向ES、EVがそれぞれ設置されています。
尚、東京モノレールの羽田空港第3ターミナル駅構内に売店・コンビニはありません。ターミナルビル内や後方にある京急駅構内改札外(ウィングエアポート羽田)の店舗をご利用下さい。
 
 

こちらは3階・羽田空港第2ターミナル方面1番線ホームの北端部(浜松町方)に位置する3階改札口です。南を望む。
左側にターミナルビルの出発ロビーがあります。後方にはES、EVがあり2階改札口や京急駅に通じています。
交通系ICカード『Suica』などに対応の自動改札機が設置されていて、こちらも大型荷物に対応するため全て幅広通路です。
左端には有人通路があります。
改札口の左手前には自動券売機があり、改札内の1番線ホーム上には外貨両替所があります。
改札の先は1番線ホームですが、2階改札とを結ぶ階段・エレベーターを介して浜松町方面2番線やトイレ・多機能トイレにアクセス可能です。
 
 

また、3階改札口は外気をシャットアウトするため(?)、自動改札機の手前に自動ドアが設置されています。
他には名鉄の中部国際空港駅ホームに自動ドアが設置されている例もあります。
 
 

1番線ホームに設置されている時刻表と一体になった建植式の駅名標です。電照式です。
羽田空港各駅の駅名改称を機にデザインを変更したと思われる東京モノレールの新デザインで、駅ナンバリングも併記されています (MO 08)。
また、右側には大きく「3」と描かれており、第3ターミナルである事を強調しています。
尚、当駅の2020年3月13日までの旧駅名は「羽田空港第3ビル駅」でした。
 
 

東京モノレールの羽田空港第3ターミナル駅は相対式ホーム2面2線の高架構造で、3階にあります。
概ね北北西方向~南南東方向にホームが延びています。ホームはカーブを描いています。
左(東)が1番線で下り羽田空港第2ターミナル方面、右(西)が2番線で上りモノレール浜松町方面です。
有効長は6両強分ほどで、ホームドアが設置されています。大きな荷物を持つ乗降客が多い事もありホーム幅は広いです。
ホーム上屋はホーム全体に設置されています。
各ホームにはベンチ、飲料自動販売機が設置されており、1番線の改札前には外貨両替センターがあります。
そしてホームの浜松町寄り(手前)側には2階改札とを結ぶ階段、上りエスカレーターが(2番線側には下りESも併設)が、浜松町方のホーム端にはエレベーターがあり、1番線の浜松町方ホーム端には前述の外貨両替センターと3階改札口があります。
写真は羽田空港第2ターミナル方を望む。
 
 

2番線ホームの羽田空港第2ターミナル方の端には「フォトスポット」が設けられています。
安全上の面からガラス越しですが、多摩川沿いを走るモノレール車両や羽田空港を離着陸する飛行機の写真を撮影可能です。
 
 

1番線よりモノレール浜松町方を望む。
ホーム端に3階改札口と自動精算機、2階改札に通じるエレベーターがが、右側には外貨両替センターがあります。
この先、左へカーブして地下を走る京急空港線と並行する形で空港用地内を高架区間で西へ走り、左から多摩川が接近すると下り勾配になって地下トンネルに入ります。そして大きく右へカーブすると天空橋駅へと至ります。京急線と乗換可能で、のりかえ改札もあります。
 
 

2番線・フォトスポットより羽田空港第2ターミナル方を望む。
遠方には多摩川の河口、東京湾が見え、海上には東京湾アクアラインの「海ほたる」も見えます。
「海ほたる」の向こう側には房総半島の山々も展望できます。
この先、高架区間で左へカーブしながら走り、しばらく環八通りや多摩川と並行して南東へ進みます。そして下り勾配になり地下トンネルへ入ると左へカーブして進路を北東に変え、しばらく走ると新整備場駅へと至ります。
 
 
あとがき
私が東京モノレールの羽田空港第3ターミナル駅で下車(乗車)したのは2018年、2019年、2020年の計3度です。いずれも実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。駅は第3ターミナルビルと一体になっていて、また京急と違い高架駅なのでターミナルビルへのアクセスは容易でした。駅前は空港用地で、当然ながら住宅は見られませんでした。
 
新宿駅からですと山手線内回り(品川方面)に乗り、浜松町駅で下車もしくは都営大江戸線の六本木方面電車(内回り)で大門駅で下車。そしてモノレール浜松町駅から東京モノレール線の羽田空港行き空港快速または区間快速に乗車して当駅下車です(当駅には全種別停車します。また普通でも到達可能ですが、大半は2駅手前の昭和島駅で空港快速に追い抜かれます)。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り品川駅へ。山手線内回りまたは京浜東北線北行に乗り換えて浜松町駅にて下車します。以降は上記のルートで到達できます。あるいは品川駅から京急本線のエアポート快特・快特・エアポート急行の羽田空港行きに乗車して羽田空港第3ターミナル駅下車すぐです(エアポート快特は品川~羽田空港第3ターミナルの間ノンストップです)。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
(飛行機でのアクセスは考慮していません)
 
食料・飲料について、第3ターミナルビル内で済ませられます。1階にコンビニが2軒あり、3階~5階に飲食店が多数ありますが、飲食店は気軽に入れるチェーン店が少ないです。まぁ事前に用意しなくても大丈夫でしょう。
 
大阪からの到達難易度もさほど高くありません。
東京モノレールを乗り鉄される際は、ぜひ一度は羽田空港3第ターミナル駅でも途中下車されてみて下さい!
そして羽田空港へのアクセスで東京モノレールをご利用の際も、ぜひ羽田空港第3ターミナル駅を観察されてみて下さい!
 
(参考:東京モノレールのHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)