津軽線でキハ40系の撮影会 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。


24日の休日の日記ですよー。


この日は、久々に津軽地方に行ってみることにしたよ。


まず、この日の朝は市内のマックで朝マック。





 

今までずーっと休日は昼頃とか昼過ぎとかまで自宅で過ごしてたので、朝から出かける休日は久々。まったりと朝マックを堪能。


んで、その後は青森市に向かったよ。


まったりとドライブして昼前には青森市に到着。いつもだったらまだ自宅にいたであろう時間に青森市にいる幸せ。


ここで早めのランチタイム。青森市のラーメン屋さん、札幌館に向かいました。





 

ここに来たら発注するのは一択ですよねー。


味噌カレー牛乳ラーメンを発注。






麺は中太縮れ麺。スープは濃厚な味噌味。そこにパンチの効いたカレーのスパイシーな味。それらを牛乳がまろやかにまとめてくれている。


あれよあれよと完食。超久々の味噌カレー牛乳ラーメン。とっても美味しく戴きました。


さて。この後は新青森駅に向かったよ。


ここでキハ40系の撮影会を開催。




いわゆる、タラコ色でした。


んで、この後は津軽線の奥内駅に向かったよ。


普段は電車が走る青森~蟹田間ですが、1往復だけキハ40系で運行されているんだよ。その撮影会を開催することにしました。


しばらく待ったとこで、キハ40系が到着。




ここで列車交換なので、停車時間が長いよ。


なので、撮影会を大開催。





 

撮影しまくってたとこで、青森行の列車が到着。

 


 


青森行の列車もキハ40系。


コチラは普通に五能色でした。


つーわけで、タラコ色と五能色のツーショットを撮影。







 

そして、発車時刻となりました。

 


 




 

さて。奥内駅での撮影会の後は五所川原市に向かうことにしたよ。


何故なら、ちょいと五能線の撮影会の会場を下見したかったから。


以前、早春に撮影会を開催したことがある場所なんだけど、草ぼーぼーの季節はどうかなー?と思ったから。


つーわけで、奥内駅から五所川原市に向かうルートと言えば、青森r2一択ですよねー。






冬季は通行止めとなってしまう県道。春になって通行止めも解除されたことだし、初めてこの県道を走ってみることにしました。


少し走ると、通行止めゲートがあった。



 

この先はどんな道が待っているのでしょうか?期待に胸躍らせながら走ったよー。


しかし、急勾配急カーブが多かったけど、基本的にセンターラインのある整備されたごく普通の道路。


まぁ、世の中そんなもんだよね。


そして、反対側の通行止めゲートを通過。





この後は、予定通りに五所川原市内の撮影会の会場候補地を下見。


なかなか良さげな感じだったので、機会があったら撮影会を開催することにしたよ。


さて。下見が終わったらとっとと帰るよー。


まず、青森市に向かった。


しかし、いつもだったらR101を走っていくとこだけど、今回は県道チャレンジの日。


つーわけで、青森r26を走ってみることにしました。



 

 

初めて走る道はテンションアップしまくりですねー。


少し走ったとこで、津軽鉄道の津軽飯詰駅があったので寄ってみた。


したらば、まもなく列車がやって来るというタイミングだったので撮影会を開催。



 



さて。撮影会を開催した後は、再び青森r26を走ったよ。


すると、飯詰ダムのとこに通行止めゲート。



 

通行止めゲートの先に進むとテンションアップしちゃいますよねー。わくわくが止まりませんよねー。


つーわけで、わくわくしながら走った。


しかし、カーブとか勾配が多いけど、基本的にごく普通の道。


そんなごく普通の県道を走ってたら、青森市と五所川原市の市境に到着。



 

ここに石碑があるし、駐車場もあるので車を停めた。


したらば、陸奥湾が一望できるという素敵スポットでしたー。



 

まぁ、向こう側に夏泊半島があるので大海原ということでもないけど、なかなか素敵な景色。


少々もやがかかってたのが少し残念だったけど、空気が澄んだ時だったら素敵な光景を堪能できるだろうね。


さて。さらに走ったよ。


すると、青森市側の通行止めゲートを通過。



 

そして、青森市の油川に到着。


う~ん…。青森市と五所川原市の間をショートカットするのには使えないかなー。


さて。この後は久々に温泉タイム。青森市内の極楽湯に向かいました。



 


ここで温泉タイム


…という前に、この極楽湯の目の前に絶景があったので撮影会を開催。



 

青森中央I.Cの緑看ですよー。しかも、みんな大好きな公団ゴシック。


どんどんヒラギノに交換されていっている昨今。公団ゴシックを撮影できるチャンスが到来したら是非とも撮影しときたいもんですよね。


さて。公団ゴシックの撮影を無事に終えたワタシは、極楽湯で温泉タイム。


久々のサウナ&水風呂を2ラウンド。そして内湯の後の露天風呂。ここまでずーっと溜めこんでた疲れをじっくりと癒しましたよ。


そして、温泉タイムの後は夕食タイム。





生姜焼き定食を戴きました。


美味しく戴いた。


んで、この後は夜のみちのく有料道路経由で帰りました。


この夜の山間部を走るってのも久々だね。リフレッシュだね。