えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《JR東日本》外出する前にお家で山手線の駅を覚えよう!

f:id:enoki3120:20200525092604j:plain

山手線はまさに首都圏の顔。周辺の観光地なども山手線の駅とリンクさせておくと便利。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 長かった緊急事態宣言が解除されました。とはいえこれで気を緩めては逆戻りになってしまうので引き続きあまり不要不急の外出は避けつつも、外出する場合は感染対策が必要です。

 

 第2波が恐れられてはいますが、何となく日常に戻りそうな空気ですね。ということで今日は私も記事のネタがひたすら電車の写真だけを投稿するだけになりつつあるのでちょっと趣向を変えて他力本願的な記事にしてみました。

 

                                       

山手線の駅名といえばやはりEテレでも昔あった「鉄道唱歌」に合わせたものでしょう。今回鉄道唱歌の歌に合わせていたもので高輪ゲートウェイに対応していた動画をリンクさせていただきました。

                                       

 

 これから徐々に外出することも増えると思いますが、特に東京を出歩く際に覚えておくといいことおそらくトップ3には入る山手線の駅を覚えようということです。3月に高輪ゲートウェイ駅も開業し、全部で30駅これらの駅名を順番で覚えていると東京の地理間隔もつかみやすいかと思います。

 

 とはいえ私はYouTubeとかやっていないので本当に投稿されている方の動画を張り付けて終わりという手抜き感半端ない記事です笑

 

f:id:enoki3120:20200525092800j:plain

今年の1月まで走っていたE231系500番台LCD表示。内回りで覚えたら応用で外回りでもいえるようになるといいかも…

 

 高輪ゲートウェイを入れた状態でかの有名な鉄道唱歌に合わせて山手線の駅名を家の中で口ずさんでみてはどうですか?自然と覚えるかもしれませんね。覚えながら東京を散策するルートを考えるのも楽しいでしょう。最後にこの記事でも山手線の駅全駅書いて終わります。(書くだけです笑何か言い覚え方あれば是非コメント欄へ)

 

東京-神田-秋葉原-御徒町-上野-鶯谷-日暮里-西日暮里-田端-駒込-巣鴨-大塚-池袋-目白-高田馬場-新大久保-新宿-代々木-原宿-渋谷-恵比寿-目黒-五反田-大崎-品川-高輪ゲートウェイ-田町-浜松町-新橋-有楽町-東京(赤字は位置を覚えておくと便利だと思う駅です)

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

Twitterのフォローもお願いします。→@mgk4109_naechan

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!