早朝の苗穂駅で『北斗2号』とキハ40形の並走を捉える | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

昨日の早朝はマスクをして苗穂駅のホームへ。

日曜日のせいもありますが、予想以上に閑散としていました。

 

狙いは函館行き特急『北斗2号』とヨンマル2両の旭川行き923Dの並走の1点勝負です。

札幌駅を同時刻に発車するのですが、発車して2分位は意外にもヨンマルが少し先行します。

4番線から発車の『北斗』は連続して片渡り線を通るので中々加速が出来ません。

一方の923Dは8番線からの発車なので、すんなりと加速が出来ます。

 

昨日もヨンマルが少し先行して現れました。

苗穂運転所から札幌駅へ送り込まれた然別行きとなるH100形の後姿も見えています。

 

 

 

 

ストレートに入ると『北斗2号』はやっと加速を始めます。

 

 

 

 

 

 

日によっては踏切付近まで並走になる事もある様ですが、ヨンマルは苗穂駅に停車するので、

減速を始め一気に置き去りにされてしまいます。

 

 

 

 

山明号は1週間位運用が続いていますが、残念ながら昨日は2両目でした。

乗降客は僅かに2人・・・・。

早く日常を取り戻して欲しいものです。

 

 

    撮影日 2020年5月24日

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村