こんにちは、まさまさです。

本日もご訪問頂きましてありがとうございます。

今日も鉄道模型の話題です。

今回はこちら。 KATOから発売されている「貨物駅プレート」基本セットです。外出自粛ムードの中、家でもすることが無く、なんなら組み立てたりして暇つぶしをしたいので、と思い
我がレイアウトにもついに貨物駅の開業です。

基本セットの他、延長セット2つとTOMIXのジョイントレールを購入しています。
基本セットには、貨車5両分のプレートが、
延長セットには、貨車2.5両分のプレートセットになっています。 今回合わせて10両分のプレートを購入したことになります。

貨物駅開業前のレイアウト。特になにもしていませんでした。この場所に貨物駅プレートを設置していきます。

貨物駅セットを開けて説明書を読んで設置して参ります。

TOMIXのジョイントレールもKATOに合うようにします。TOMIXのジョイントレールは800円します。KATOのジョイントレールの方が400円安いですが、僕のレイアウトはTOMIXで揃っていること、ジョイントとして使わない時は端数レールとしても使えるTOMIXを選びました。

ご覧のように、貨物駅プレートを設置。ちょつと狭いので、路面は1列分のみを設置しました。

最後に貨物列車を置き直し、トラックやフォークリフトを新たに置いて完成しました。
10両編成が2編成ほど止まれる、小規模な貨物駅の完成です。

祝 貨物駅開業。 貨物列車好きにとっては遊ぶ範囲が増えて嬉しいです。


では!