昨日、なにげなくFacebookで市内の情報を眺めていて、空港の売店で限定のお菓子が在庫膨らんじゃってワヤなことなってると知りました。

 困ってる時は助け合う。これが貧乏長屋育ちの習性。

 泪橋を渡って一路空港へ。

 

 現在旭川空港はJAL、エアドゥともに1日1便ずつ。

 どちらも13時台の便だけ。

 14時には空港は閑散として明日の到着を待つだけです。

 職員さんは雑務をこなすので、訪問者が思うほど暇してるわけじゃないのでしょうけど。

 

 

 現在貴重な2ショット。

 1日1便しかない2社の揃った風景。

 

 買い物だけじゃ有料駐車場に入れるより、無料の展望スペース「グリーンポート」に車を置いて……。

 んーーーーーーーーーーーーーー!密です。駐車台数20台くらいの狭い場所ですが、満車です。

 

 着陸を見に来た親子が帰るタイミングで空いた場所に車を入れて滑走路が見える高台へ。

 

 飛行機ってよくわからないけど、出発時刻って、ターミナルを出る時間?離陸する時間?どこか中継地点があってそこを通過する時間?

 客が全員乗ったら、多少早くても出発できるの?

 ACさん?CAさん?よくわからんけど、昔でいうスチュワーデス物語の登場人物が緊急時の救命胴衣の説明が終わった時刻が出発時刻?

 

 なんせ、動き始めたのが定刻の10分ほど前で驚きました。

 

 

 飛行機はわからないので、機種がアーだコーだは不明。キハ40とでも呼ぶのかな?

 とりあえずJALでしょう、多分。韓国便、台湾便は現在運休。国際ターミナルは閉鎖中です。

 

 それにしても、誘導路をトコトコ走る様子だけ見ていたら、ホントに飛ぶのかな?って疑ってしまいます。

 

 滑走路の端っこまで行くと大雪山を背にエンジン音が響きます。

 JR北海道のキハ183級かな?キハ261級かな?

 

 神居の山を横に見ながら離陸態勢。

 乗ったことあるけど、周りの景色なんて……。目をつむっていたから(笑)

 

 

 離陸の様子をノンビリ眺めるなんて初めてだったけど、本当に飛行機って浮くんですね。

 なにか大掛かりなトリックで、あの巨大な塊が飛んでるように見せてるだけだと……。感動ってほどじゃないけど感心しました。

 

 10分後、エアドゥも出発。

 

 

 本当に飛んで行く。大丈夫か?落ちるなよ!!

 

 ちなみにメチャ優秀な旭川空港の就航率。また上がって現在99.7%だって。

 もうここまできたらどんな悪天候でもとりあえず旭川上空まで行って、雲の隙間を狙うしかないです。

 目指せ100%

 あ!売店のお菓子。無事に完売してました。

 残念。

 

 タイトルの「・・・---・・・」はモールス信号のSOS。

 売店から助けての悲鳴が発信されて、多くの方が買い求めに行ったんでしょう。

 飛行機見てからというノンビリ屋は買えなかったというお話しでした。