今日は日曜である。朝は9時までゆっくり寝て飯を食いノルマの風呂の大掃除とトイレの掃除を行った。

で、昼からは能勢口の行きつけの床屋へ。待ってる間新聞を読む。中国新聞のネット版を時々読むけどやっぱ画像だと新聞読んでる気がしないのね。やっぱ新聞というのはでっかい新聞紙をバッサバサいわせながら読まないと。

ところで僕は思うんだが新聞というものはいつまでこの紙ベースで存在し続けることができるんだろうか?正直、情報の速度から言えばほぼリアルタイムのネットのニュースには太刀打ちできない。で、新聞で手に入る情報はネットでも入手できる。しかも無料だ。どう考えたって新聞は時代遅れの産物だと思うんだがそういう話題って出てこないよね。いやね、僕は紙の新聞が好きよ。でも普通に考えてこれがいまだに生き残ってる意味がよくわからん。新聞が無くなって困ることって何だろう???①チラシが見れない⇒いやネットでそういうサイト作ればいいじゃん②新聞広告が打てない⇒ネットで広告打てばいいじゃん③求人情報が打てない⇒これこそもうネットでしょ。職安ですら求人サイトに負けてる気がする

う~む、思いつかんな。でも新聞が無くなって困る人はいる。①新聞販売店の人。そうだよね。困るよね。②製紙会社⇒そうだよね。困るよね。③新聞社の人。そうだよね。困るよね。つーか金払ってまで入手する価値のニュースじゃなきゃみんな金払ってまで見ないよね。そうなると今のままの給料なんて払い続けられないよね。ちなみに僕はネットの有料記事なんて読んだことはない。Tポイントすら払う気にならない。

新聞社って巨大企業だからこういう風潮にならないように情報を操作してるのかね。・・・なんて思いながら産経新聞を読んだ。

散髪の方は今日もいつものように「ひと月前の姿に戻してくれぃ」とお願いしたんだが今日のカットしてくれたおじさんは色々攻めてくる人で「横と後ろはバリカン入れようね」とか言ってきた。いつもは「いや、バリカンなしでお願いします」っていうんだがなんか今日はバリカンを入れてみようと思って「はい、お願いします」って言ってみた。出来上がりは横と後ろの襟足が極限まで短く借り上げられていた。結構印象変わるな。まぁだいぶ暑くなってきたしこれくらい思い切って刈り上げるのもありでしょ。

で、いったん帰宅して16時前からロードに乗った。昼間は暑いからねぇ。夕方くらいがちょうどいい。しかし川西に帰ってきて何をするにも便利だ。低山でよければ家から直に山歩きに出かけられるしロードだって走り放題。東京なら9時に起きた時点ですでに山は無理だし16時からロードに乗るといってもパレスサイクリングは終わってるし、大井ふ頭もみんな帰る時間だし、荒サイなら荒川に着くのはもう17時前。16時40~45分である。片道12キロやっぱ遠いわ。しかも築地や門仲など走りにくいところも通らにゃならんからな。その点今なら箕面の登り口まで20分もかからん。いやぁ~幸せだなぁ~。(←加山雄三)

というわけで今日も登りますよぅ。

ぶひぃ~!ぶひぶひぃ~!!!

いきなり序盤でぶっちぎられる。あっという間に姿が見えなくなった。

う~む、さっきの人。踏みかたからしてギアはアウターである。しかもリアも重めのギアで回していた。いくら箕面とはいえ今の僕には真似できん。

このブタの呪いに冒された体では普通に登るのが精いっぱいである。

前半戦を登りきりさぁ滝の駐車場まで気持ちよく走りますよぉ~と思っていたら・・・

うぎゃぁぁぁ~!

なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!

なんと滝の駐車場までこの大渋滞が延々と続いていた。緊急事態宣言が解除されたからってこれはやりすぎでしょ。車の左側を通ろうにも幅寄せしすぎて通れない。仕方がないのでセンターラインの際どいところを走るも前から車が突っ込んできてどうにも恐ろしい。結局この渋滞エリアを通過するのに予想外に時間がかかった。

その後高山方面へえっちらおっちら登っていたら

ひょえ~!またさっきの人に抜かれた!!!

この方勝尾寺方面から下ってきたんだがしばらくしたらまた僕の背後からぶち抜いてきた。時間から考えて勝尾寺までは行ってなかったと思うんだが下りはどこで引き返してきたんだろう?滝の駐車場かな???

結局この方は登りは高山との分岐で折り返していたようだった。

で、いつものごとく勝尾寺には行かず高山へ。

公民館に到着すると

取り出しましたるはマムートの小銭入れ。

で、トマトジュース購入。リコピン採らんとね。コレステロール抑えんとね。

ありゃ?見本と絵が違うぞ。

ちなみに塩ライチ&ヨーグルトもおいしそうね。

ここはランナーさんにとってもエイドステーション。

補給後再び走り出しました。いや~僕はここはよう走らんな。嫌になった時に家まで帰る手段がないもの。バスとかめちゃくちゃ本数が少ないと思う。つーか以前はこんなところでジュースなんか飲んでなかったんだけどなぁ。完全に通過ポイントだった。

愛車。フロントギアの調子がいまいち。うちに帰ったら調整しよう。

 

本日の記録   走行距離・・・36.78km 平均速度・・・20.7km/h 最高速度・・・53.0km/h 獲得標高・・・478m

平均速度は渋滞のところでやられたな。ところで高山の公民館と言えば昔、豊中のシルベストサイクルさんのところが朝練やっていたんだが今はどうなのかね???店自体も箕面のキューズモールに移転して遠くなったようだが・・・。