臨時列車撮影記シリーズ(3)8111F 撮影記2019 | 鉄道好きの日記

鉄道好きの日記

鉄道大好き中学生のブログ

前の華に続いてやはり臨時列車撮影記2019シリーズです。(3)

 

こんかいは東武鉄道東上線で2011年まで定期運用されていて、

今は臨時列車などで運用されている、8000系唯一の未更新車、8111Fを撮影しました。

撮影日は2019年11月16日です。

 

運転経路は大宮ー春日部ー東武動物公園でした。

撮影する前にたくさんいい撮影場所を見つけたのですが、

時刻表を調べると、

上り電車にかぶられそうだったので、この場所にしました。

 

撮影した場所は、大宮公園駅から少し歩いた場所です。

大宮に到着してからホームの先端にたくさんの鉄道ファンがいました。 予想どおり。

 

大宮公園まで乗ったのは8000系後期更新車です。

後期更新車は丸く白いライトと、LEDの表示器が特徴です。

ちなみに野田線の8000系は全面の左の窓の下にアーバンパークラインのロゴが入っています。

(他線区の車両はロゴなどは入っていません)

 

その8000系で野田公園に到着すると、その撮影場所に向かいます。

確か歩いて15分ほどで着きました。

そして、撮影場所につくと、まだ8111Fの送り込み回送が来ていないことが分かったので、

送り込み回送も撮り、本番の団臨です。

 

何分かして、大宮発車の時刻に。

さらに何分かして、未修繕独特の丸窓に、はだいろで丸いライトの8111Fが来ました!

すごいです!

 

横の田の字窓を見ながら動画を撮っていると、6両なんてあっという間です。

(爆走状態だったのもあるかもしれませんが)

 

そして撮れました!!!!

未修繕の8111Fが!

車体全体が古い感じでよかったです!

 

撮れた写真や、撮った後のことは後編で。

明日はその後編をあげます。

では今日はこの辺で。