新大型固定レイアウト製作記「地面プレートを使って三角地の緑地化」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

先日塗装したプラ板を使って大型レイアウトの緑地化をしていきます。

今回は地上駅の駅前再開発でどうしようもなかったこの三角地の部分です。ジオコレ等ではこのサイズは合うものがありません。

ということで情景コレクションの柵を使って緑地化することにします。

グレーにしたプラ板ですがこのままでは殺風景なので、手持ちにあったジオラマ素材の砂利をつかって地面を作っていきます。本当はもっと茶色がよかったのですが、なかなか調達できずでグレーで妥協です。あとは、KATOの街路樹の古いものですが在庫があったので使うことにしました。これは土台が一体化しているのでほぼポン付けできます。

なかなかいい感じに緑化できそうです。

反対側は線路なので野立て看板を設置してみました。街路樹から落ちていたフォーリッジは地面の緑化に再利用しました。砂利がベースですが結構仕上がりは自然な感じとなりました。

道路側から見ると開発から遅れて、どうしようもなくなった区画の緑化という感じです。

線路側から見ると看板のある一区画となっています。個人的にはこちらのほうがいい感じです。とても小さいスペースですが、地面プレートを使って仕上げることができました。この感じで余った区画を仕上げていきたいと思います。

 

 

↑クリック応援よろしくお願いします。