九州新幹線CAT号入線 | 人吉鉄映会

人吉鉄映会

熊本県人吉市・球磨郡を走る肥薩線・湯前線・くま川鉄道の今と昔を発信していきます。

人吉鉄映会です。

 

今回は人吉・球磨関係でなく、九州新幹線の写真をご紹介します。

 

鹿児島本線の富合駅周辺で撮影をしていたところ、そばにある熊本総合車両所から本線に入線するCAT号(キャタピラー号)にたまたま遭遇しました。

 

CAT号とはJR九州と重機会社でJR九州の子会社キャタピラー九州とのコラボ企画で誕生したラッピング新幹線です。コーポレートカラーの黄色を基調として800系にラッピングされて今年の2月1日から4月末まで運行されました。

最初ネットで「CAT列車走る」のタイトルを見たとき、素直に「猫ちゃんがラッピングされている」と思い込み、さすがペットブーム恐るべし、と勝手に思い込んでしまいました(笑)

初見は2月初旬に福岡方面への新幹線に乗車した際すれ違ったときです。高速ですれ違っても黄色のラインはインパクト大で、一緒に乗っていた友人と大人げなく興奮しました。その後は特に新幹線の追っかけでもないので忘れかけていましたが、思わぬところで再会しました。

 

20203月13日 熊本市南区 熊本総合車両所横

 

本来の目的は以下の列車の写真を狙ってました。 コロナ運休前です。

SL人吉

A列車でいこう

やませみ かわせみ

817系電車

EF81 451 貨物列車

キハ40系 普通列車

 

ここは鹿児島本線ですが、肥薩線行き、三角線行きの列車も通行するので、さまざまな列車が見れるのでいいですね。

 

今回もご覧いただき、ありがとうございました。お体ご自愛ください。