13:17に甲府に到着しました。

ホームには13:29発の新宿行“かいじ112号”も停まっていました。旧あずさカラーのE257系です。

まさか、この頃は誰も6年後にダークブルー系のカラーで“踊り子”に転用されるとは思って無かったのではないでしょうね。私は、E257系の緑ストライプの踊り子カラーを期待していましたが。





ちょっと遅い時間になりましたが、少し時間があったのとお腹が空いたのでお昼ご飯を頂きました。駅の構内にあるお蕎麦屋さんです。“山菜おろしそば”を頂きました。あっさりしていて美味しかったですよ。





甲府駅のホームには“かふふの鐘”のモニュメントもありました。

この“かふふの鐘”の釣鐘は、かつての甲府駅上りホームの東端の跨線橋下に吊り下げられていたものみたいですね。設置時期等は不明みたいですが、昭和初期にはすでに設置されていたみたいです。






また、甲府駅構内には山男の姿もありましたね。





EF64-38号機です。

男前ですね。凛々しい顔付きで、こちらを見ていました。





ホームからは、甲府城も見ることができます。この日は、そこまで時間が無くて訪れることはできませんでしたが、いずれ訪れてみたいですね。





これは、何でしょうか? 火の見櫓…?




八王子からの539Mが到着しました。甲府止まりの列車ですね。115系信州色の6両編成です。






211系信州色の3両編成です。





また、この日は土曜日でして、“ホリデー快速ビューやまなし号”の運転日でした。

小淵沢への回送です。小淵沢16:17発の“ホリデー快速ビューやまなし号”として新宿行に折り返し運行されます。215系の10両編成です。

面長の顔付きが良いですね。






さて、私が乗るのは小淵沢行の普通列車です。

甲府14:04→小淵沢14:43
中央本線]541M 普通 211系6両〈青春18切符使用〉






てっきりロングシート車両が来るのかと思っていましたが、セミクロスシート車両でした。ある意味、あたりでしたね。ちょうどボックス席が空いていましたので、ボックス席に座りました。40分くらいで小淵沢です。