Blue Velvet | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

先週末も普通にあったし、今日もあるカモ?

てコトで取り敢えず「近所の踏切」へ行ってみましたわ。

まぁ、あればラッキー無ければそれはそれで・・・てコトでね。

以前はあたし的“ド定番”でした「近所の踏切」ですけれど、

169系や189系亡きあとは全く脚も向かなかったので、

久々過ぎて画角決めるのも四苦八苦。

それでも遥か先に見える大屋駅の向こうに前照灯見えた時には

思わずガッツポーズなのでございます。

 

 

 

SR1系  S101  試****M    大屋 - 田中

 

しなの鉄道の新型車両SR1系の試運転が本日も実施されておりましたわ。

先週S101編成は撮影しておりましたので、違うのが来てくれれば・・・

なんて思っておりましたけれど、本日もS101編成でございます。

時間的にお顔には陽が当たらないので真っ黒なのは栓無きこと。

それでも博打的に待ってたのが吉と出てくれて、

ネタの無い週末としては嬉しい限りでございます。

 

 

 

SR1系  S101  試****M    田中 - 大屋

 

1往復目は田中駅で折り返しってコトで10分程度で戻ってまいります。

となれば当然うろうろする余裕なっしんてコトで回れ右して逆光上等で狙い撃ち。

お顔には陽が当たってくれてロイヤルブルーが鮮やかでございます。

側面はもっと陰っちゃうと思ったのですけれど、まぁ、それなりってコトで。

ホント、もうちょっと時間的余裕があってくれたらねぇ・・・

 

 

 

SR1系  S101  試****M    大屋 - 田中

 

2本目は場所を変えて「権現様」で狙い撃ちでございます・・・て、

1枚目とそれほど変わらない画になっちゃって、ちょっちがっくし ↓

それでも日に日に濃さを増す雑木林バックに青いカラーリングが映えまくり。

ホント、これまでのしな鉄には無かった色なので新鮮この上なっしん。

てかこの色、いつかどこかで見たコトあるような気がするんですよねぇ・・・

あ、もしかしてグフ?

 

 

 

SR1系  S101  試****M    田中 - 大屋

 

折り返しは光線具合的にここがベストかも?

てコトで確勝を期して「県の築堤」で迎え撃ちます。

狙い通り綺麗に陽が当たってくれて嬉しい限り。

窓下に描かれた波模様が115系長野色のオマージュとか言われてますけれど、

そう言われてみればその通りって感じのカラーリング。

E129系がベースのSR1系ですけれど、信越本線や上越線で見る車両と

ここまでデザインが違うとまるっきち別物に見えちゃうのはあたしだけかしら?

 

先週末の初遭遇の時は当てずっぽで1往復しか撮影しませんでしたけれど、

だんだんと時刻やなんかが分って来て忙しい中で色々なカットが撮影出来て、

ホント、週末も普通に試運転してくれているしな鉄には感謝でありますわ。

次の週末も同じように走ってくれるコトを期待しましょ。