関東の旅 2019年睦月 その1 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

2019年最初の旅は、東京へ宝塚観劇を絡めた1泊2日の旅であります。

今回は特に新しく乗りつぶす路線はありませんが、鉄分多めの行ってみたい場所があったので、宝塚以外にも楽しみです。

 

 

 

まずは江井ヶ島から朝7時5分発の新開地行山陽電車でスタート。山陽電鉄自慢の6000系普通車。皆さん通勤・通学ですが、私は休みですよ~。

 

 

 

そして明石でJRに乗り換え。7時36分発の新快速長浜行。これが超満員で、結局新大阪まで座れずでした。まぁ朝の新快速は仕方ないですね。

 

 

 

8時25分、新大阪着。もう京都方面へはそんなに混んではいませんでした。そして新幹線に乗り換えますが、コンビニで朝食と昼食を購入。

 

 

 

東京へは8時53分発の、700系こだま642号で向かいます。

 

 

 

今回も前月同様にスマートEXの「EXこだまグリーン早特」(11200円)を利用します。

 

 

 

案の定ガラガラ。我が9号車は新大阪出発時点で5人だけ。その後は京都・名古屋で少し増えるも20人程度で、後はちょこちょこ入れ替わりはあったものの、20人以上になることはありませんでした。

 

 

 

定刻に新大阪を出発。これから東京までの4時間弱を、快適なグリーン車で過ごします。鳥飼車両基地に、見事に居並ぶ新幹線たち。

 

 

 

近鉄特急が見えると、新大阪から15分で京都に到着。

 

 

 

米原でのぞみを退避し、しばらく停車。左手に伊吹山を見ながら、その後はウトウトして眠りに・・・。

 

 

 

気付くと掛川到着前で、天浜線が見えてました。1時間半ぐらい寝てましたね。

 

 

 

次回につづく・・・。