スポンサーリンク

E131系が投入 房総半島・ジョイフルトレインの話

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク


一部では以前から内房線・外房線などの千葉ローカルにワンマン対応の新形式が導入されるかもしれないことが挙がっていましたが、この時期にプレスリリースから発表がありましたね!
E231系を投入するのかと思っていましたが、新車でした!!(^^) JR東日本の通勤近郊車両もどんどん変わっていきますね! 前面のラインがドットになっているのが少し新しいです!

今使用されている209系は京浜東北線などで使われていた車両なので、だいぶ経っていますが、まだ使われています。当時は走るんですと使い捨てカメラのようなネーミングで呼ばれていましたが、意外と長く使ってくれているようです。笑 E131系は木更津以南と上総一ノ宮以南、鹿島線の一部で使用される予定だそうで、209系はそれ以北メインになるんだと思います。
キハE130とかに見た目は似てて、ローカルの新しい顔として運用につくのだと思います。

房総半島の特急も昔はさざなみ、わかしお、しおさい、あやめ、すいごうなど多様な特急がありましたが、今は大きく削減されてしまい、さざなみが主に東京~君津、わかしおが東京~安房鴨川、しおさいが東京~銚子といった感じになっています。183系の宝庫でしたが、今はE257系と255系による運用に統一されており、さざなみは本数もかなり減り、館山、千倉行きが無くなりました、、やはり東京湾アクアラインがあるためでしょうか。観光特急なんかがあればいいのですが、ニューなのはなも引退し、485系のジョイフルトレインも東北のジパング・華・リゾートやまどりのみになってしまいました。

またリゾートみのり、リゾートうみねこも廃止されたので、ジョイフルトレインはこれから後継車両がいくつか出てくるのではないかと思います! 今後のプレスリリースが楽しみですね!

それではまた!!

コメント