Giant Steps | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

久しぶりに北長野貨物狙いで早朝ドライブに出かけた9日の土曜日。

小海線検測帰りのEast i-Dに遭遇するハプニングで気を良くしたあたしは

篠ノ井線へと転戦でございます。

ここのところ土曜の朝に運転されているロクヨンの重連単機回送を

1度くらいは撮影しておきたいですもんね。

さすがに件の回送通過の2時間前ってコトで先客は見当たらず、

あたし的好位置をあっさり確保。

ぽつぽつとやって来る普電を撮影しつつ、

本命に向けて画角調整を繰り返して確勝を期しますわ。

 

 

 

8467レ  EF64-1010 + EF64-1024  稲荷山 - 篠ノ井(2020/5/9)

 

この日の8467レは大宮更新色の1010号機と原色1024号機のコンビ。

篠ノ井方に原色を期待したあたしでしたけれど牛乳パックな1010号機が先頭で、

ちょっちがっくしな感じも否めませんでしたけれど、

綺麗にエンドが揃ってくれてある意味、究極の編成美?

色々な意味で過渡期なロクヨンセンなだけに、

牛乳パックも今のうちに撮っておかなくっちゃね。

機関車の回送とは言っても、重連単機となれば話は別。

独特のブロワー音響かせて駆け抜ける姿は迫力満点のひと言でございます。

 

 

 

8467レ  EF64-1010 + EF64-1024  稲荷山 - 篠ノ井(2020/5/9)

 

この日は久しぶりにカメラ2台体制。

補機はお得意の広角サイド気味に狙い撃ちましたけれど、

初めて使う鉄ちゃんバーに悪戦苦闘。

2台のカメラをまるっきり別の方向へ構えるんですもの、

そもそもからして鉄ちゃんバーじゃムリがあるって話。

ホント、こんなに苦労するなら素直に三脚2台持ちの方が楽だったカモ?

それでもイメージした画は作れましたので、

それはそれとして今後の教訓てコトで。

 

 

 

E353系  S103  回9951M    稲荷山 - 篠ノ井(2020/5/9)

 

件のロクヨン重連単機回送が通過してもみなさま撤収するどころか、

ますます集まってくる同業者さんに、これは何かあるな・・・と。

雰囲気的にすぐに何かがやって来る気配。

てことであたしもそのまま残留しておりましたら、E353系の臨回電が。

これまで中央東線でさんざ撮ってきたE353系ですけれど、

「稲荷山ストレート」を往く姿を記録出来るとは思ってもおりませんでしたわ。

 

ホント、この日の朝はEast i-Dの回送にE353系の臨回電と、

思わぬ大ネタに遭遇出来て、ホント、ラッキーでございました。

こんなコトもありますから、早起きは止められないって感じですかね?

御一緒したみなさま、お疲れ様でございました。