neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2017】#1 東北遠征編(前編)

 

 

f:id:neeeetdesu:20200504190829j:plain

2017年3月某日、上野駅から旅行は始まります。上野駅より特急ひたち号に乗って一路北へ。

f:id:neeeetdesu:20200504202731j:plain

勿来駅で下車。勿来メイちゃんの里帰りにやってきました。現在ブログでやっている元ネタ駅めぐりの旅の原点です。当時は元ネタ駅全駅巡ろうなんてこれっぽっちも考えていませんでしたが。

この時も周辺散策等はしないで後続の普通列車に乗車しちゃいました。

f:id:neeeetdesu:20200504223650j:plain

いわき駅からは磐越東線に乗り換えですが、当時は(今もだけど)ろくに時刻表を調べずにお出かけしていたので2時間待ちに衝撃を受けました。しかし今見てもこの時刻表ひでえなこりゃ…

駅弁食べたりベンチでスマホいじってたりして時間を潰して磐越東線に乗車。青春18きっぷのシーズンでしたが2両編成の座席がほぼ埋まる程度の混雑でした。

f:id:neeeetdesu:20200504231014j:plain

一気に場所が飛んで仙台空港駅に到着。郡山駅から新幹線、仙台駅から仙台空港アクセス線で向かいましたがとにかく仙台空港アクセス線が混雑していてひどかったのは覚えています。磐越東線みたいなローカル線ならともかく仙台近郊の路線で2両編成は死ねる。

垂れ幕は杜みなせちゃんと仙台が舞台のアイドルアニメ、Wake Up,Girls!とのコラボ仕様。この広告だけではなく等身大スタンドなんかも掲出してあり力入れている感じでした。

f:id:neeeetdesu:20200506192906j:plain

ということで仙台空港にてスタンプその1:杜みなせを押印。

仙台空港鉄道株式会社/運輸指令員

・どんな時も笑顔。兄弟の多い家庭の長女で、頼られる事の多いお姉さんタイプ。
・業務では、ダイヤ表、三角定規、色鉛筆を携帯。キレイな線を引くことが得意。
・趣味は色鉛筆画。学生時代は美術部。小学生の頃に県の美術展で金賞をもらったことも。

仙台空港アクセス鉄道の運輸指令員。
※名字の由来は「杜せきのした駅」、名前の由来は「(み)美田園駅」「(な)名取駅」「(せ)仙台空港駅」の各駅の頭文字から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU05

f:id:neeeetdesu:20200504233634j:plain

この日は仙台で一泊。翌日は仙台市営地下鉄に乗車。仙台駅を出発したあたりではそれなりに利用者がいましたが終点に到着するころには車内も閑散としていました。

写真は荒井駅の駅前ロータリー。この時はろくに観光もせずに戻った記憶。

f:id:neeeetdesu:20200506192921j:plain

荒井にてスタンプその2:青葉あさひを押印。

仙台市交通局/運転士

・どんな時も元気。お祭りや、すずめ踊りなど地元のイベントが大好き。明るく活発な妹タイプ。
・趣味はバードウォッチング。特にスズメが好き。近所でスズメを見つけて色鉛筆でスケッチしたり。
・地元出身で地域には詳しいが、運転士としてはまだこれから。東京での研修中にお世話になった、女性運転士の方がいる。

仙台市交通局地下鉄の運転士。
※名前の由来は「青葉山駅」と「旭ヶ丘駅(あさひがおかえき)」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU25

f:id:neeeetdesu:20200507202344j:plain

場所は飛んで仙山線奥新川駅荒井駅でスタンプを押した後仙台駅まで戻り仙山線に乗り換え山形方面に向かう最中でした。この時は関東近郊や仙台周辺で見ることができなかった豪雪地帯に興奮すると同時にWikipediaで調べるとこの駅が仙台市内にあるということに衝撃を受けました。愛子駅までは住宅街を通り利用者も多かったにもかかわらず仙台市にもガチの山奥があるんだなーと思いました。

f:id:neeeetdesu:20200506192848j:plain

長井にてスタンプその3:鮎貝りんごを押印。

山形鉄道株式会社/駅務係

・うさぎ駅長の「もっちぃ」が大好き。「もっちぃ」も「りんご」が大好き。
・学生時代は吹奏楽部に所属。好きな映画の影響で、得意なのはジャズ演奏。
・沿線に咲く様々な花も大好き。

山形鉄道株式会社の駅務係。
※名前の由来は「鮎貝駅(あゆかいえき)」「梨郷駅(りんごうえき)」から

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU10

唐突に長井駅のスタンプが登場していますが、これはフラワー長井線も含めてこの先の写真が一枚も見つからなかったからです。振り返り記事一発目からこんなんでいいのか…

長井駅までのルートは仙台駅から仙山線に乗って山形駅まで、山形駅から山形新幹線に乗って赤湯駅まで、赤湯駅からフラワー長井線に乗って長井駅まで。

2019年版での長井駅は新駅舎建築のための工事中で仮設駅舎しかありませんでしたがこの時は年季の入った立派な駅舎がありました。それなりに写真を撮ってたと思ったんですが…

この後赤湯駅まで戻り、山形新幹線で帰途につきました。

#2 東北遠征編(後編)に続く!

◆おまけ

今回のスタンプ箇所は全て2019年版でも訪れています。下記の記事のほうが「まだまともに」駅の紹介やらなんやらしているのでこちらもご覧ください。

仙台空港、荒井)

(長井)