こんにちは

 

京急で県内で行ける旅、GW最後に訪問したのは鷹取山でした。

対して期待してなかったのですが、、、ここまで面白い場所だとは。。。

 

京急の戸部駅を出発。。。この日は堀ノ内に用事がありました。

 

 

そして追浜駅。。。

ここからバスに乗る時は、文庫方面か、浦郷方面なのですが、、、

今回は、たかとり循環という京急バスに乗ります。

 

 

バスがやってきました。

 

 

湘南鷹取という団地。。。かつては高級住宅街(いまでも)として

かなり有名だった団地ですが、、、

今、見るとかなり古い団地であることが分ります。

能見台の方が、こじゃれた雰囲気がありますね。。

 

この鷹取は住民の意識も非常に高く、マンション建設反対運動で

日本中を騒がせたこともありましたよね。。。

 

 

降りる場所は、たかとり小学校というバス停。。。

人に聞き、鷹取山の行き方が分りました。。。

今までの登山先、塚山公園、衣笠山、武山、、、、

その全てで、バス停付近からの案内ボードがありましたが、、、

ここにはありません。。。

 

そんなところも、団地住民の意思なのでしょうか(景観を守るという意味で)

 

 

2通りのうち、キツいと住民の人が言っていたコースを選択。。。

 

 

早くも東京湾が見えます。

意ダリ上に見える赤い屋根は、、、追浜駅前の京急ストアが入ったビルですよね。

 

 

おっと、、、、いきなり凄い景色でビックリ。。。

 

 

 

この地層というか、この斜面は昔、この石山を切り取った跡なのでしょうか?

それとも米国のキャニオン的な自然的なもの??

おろらく前者でしょうね。。。

それが、観光地として、それほど拡散されていない理由??

 

 

でも、、、、これはほんの序章でした。。

 

 

なんか、、、非常にワンダーランド探検的な。。。。

 

 

続きます

では