子鉄と公園の帰りに京王線 西調布駅にやってきました。

 

3年ぶりぐらいにやってきましたが

駅前にロータリーができていました!びっくり

 

近藤勇 生誕の地らしいです。

 

西調布駅の入り口です。線路の反対側にもあります。

 

エスカレーターで上に上がると改札があります。

 

西調布の駅は 昔、通勤で利用していた頃がありまして

財布に入れたパスモで何度タッチしても改札が開かないことがありました。

ホームに電車が来ていて改札を鳴らしまくって焦っていたところ

駅員さんの方をみると・・・

「(電車来てるなら)もう行っていいよ」 みたいなゼスチャーがあったので

改札を抜けて電車に乗ったことを思い出しました。

 

降りる駅でタッチしてない旨を伝えるため

財布からパスモを出したら、2枚入れていたことが判明・・・ガーン

ほぼ10分間隔にしか停車しないので助かりました!

 

昔話はこれぐらいにして西調布の駅は

調布駅と飛田給駅の間の駅で各停(殆ど)快速しか止まりません。

 

京王八王子・高尾山口方面です。

 

新宿方面です。

 

電車を待ちますが、橋本方面の電車来ない分

この前行った柴崎駅よりは来る本数が少なくなります。

 

7000系 準特急 高尾山口行きが来ました。 

 

飛田給側から、8000系の回送が来ました。

 

8000系 各駅停車 京王八王子行きが来ました。 

 

7000系 準特急 京王八王子行きです。

 

飛田給の駅が近いので各停の電車が発車したのが見えます。

 

7000系(4両+6両) 各駅停車 新宿行きです。

 

7000系 準特急 新宿行きです。

 

残念7778おしい・・・

 

8000系 各駅停車 高尾山口行き

 

各駅停車が飛田給駅から出発したのが見えます。

 

8000系 各駅停車 新宿行きです。

一番うまく撮れたような気がします。

 

7000系と8000系しか撮れていない・・・が

子鉄が帰ってゲームしたいというので30分ほどで撤収!

「今度は京王ライナーを撮りに来たいなぁ」と思いつつ帰りました。