前回に続き、2012年9月の撮影記です。

 

東京駅を後にし、秋葉原で買い物等した後、再び上野駅で撮影しました。

 

京成のホームです。3700形。

 

AE形スカイライナー。現在は前照灯が白色ライトに取り換えられたので前面の印象が少し変わりましたね。

 

3600形。「ザ・昭和」という感じの顔です。

 

このあと、夕食として吉野家で牛丼を食べ(我ながら、8年も前なのによく覚えてるなと思います)、JRの改札に入場しました。

 

札幌行き北斗星の入線シーンです。

 

かっこいいですね~ 

ブルートレインなんてかなり昔の話に感じてしまいますが、北斗星が引退してまだ5年しか経っていないんですね。

 

機関車側面には震災復興応援ステッカーが貼られています。

 

旅情を掻き立てられますね~

北斗星、カシオペア、トワイライトいずれも魅力的な列車でしたが、一度も乗る機会がなく引退してしまいました。

 

年季の入ったエンブレム。

 

24系25形は、私の父が好きな鉄道車両の一つです。

 

帰りのスーパーひたちの時間が近づいてきたので常磐線ホームに移動。651系のスーパーひたちに乗るのはこれが最後の機会となりました。

 

隣には185系200番台あかぎ。今では651系に取って代わられました。

既に高崎線から185系は撤退し、東海道線の踊り子などを残すのみとなりました。こちらもE257系2000番台の投入により風前の灯火となっています。

 

2012年9月の上野駅・東京駅での撮影記は以上です。今では見られなくなってしまった車両も数多くあり、記事を書きながら懐かしい気分に浸ることができました。