日本の20世紀遺産を旅する 番外編 人吉へ | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

ネタがないので、このネタを引っ張ることにしました。

大畑を出発します。

山の上に4人見えますね。あの後ろに矢岳に向かう線路がありますが、人吉へはその下をトンネルで抜けていきます。

 

人吉駅に到着です。

向こうのホームにはくま川鉄道の客車があります。

昨年菜の花とともに撮影してきました。

乗ってきたキハ40とはここで一旦?お別れです。

この後は空撮、追っかけ、再び大畑スイッチバックを撮影して人吉駅に戻ってきました。

ハチロクの不調が心配で、人吉駅の駅員さんに様子を探りに行ったときにこんなものを発見!

巨人軍 川上哲治氏の銅像です。

人吉市出身で今年が生誕100年になります。私の母と同い年ですね♪ 川上哲治100周年記念展が昨年から行われていましたが、コロナの影響でどうなっているでしょうか。

 

この後、ハチロクの無事を確認して撮影地に向かう途中、駅先の踏切から

順光でハチロクが輝いています。

そこへ、この朝乗車したキハの車両が八代から戻ってきました。

この辺りの菜の花はまだ綺麗に咲いていました。

ハチロクと、キハ40とのツーショットです。

風情のある機関車庫がとても良い感じですね。

 

さて、明日のネタをどうするか・・・自粛しながらゆっくり考えます。